CLOSE
FEATURE | TIE UP
銀座にフラッグシップストアをオープンしたティソと、那須大亮さんが出会った。
Daisuke Nasu meets TISSOT

銀座にフラッグシップストアをオープンしたティソと、那須大亮さんが出会った。

今年1月、〈ティソ(TISSOT)〉が日本初のフラッグシップストアを銀座にオープンしました。この店に新たな一本を物色しに訪れたのは那須大亮さん。那須さんといえばキャプテンマークを巻いてアテネ五輪の舞台に立ち、18年に渡って第一線で活躍した日本を代表するサッカー選手ですが、実は知る人ぞ知る時計ラバーでした。

初尽くしのお店はエンターテインメントに満ちている。

日本初のフラッグシップストアは店そのものも那須さんにとって印象深いものでした。ウッドを基調としたグローバルデザインコンセプトのなかでも、特に注目したいのが世界ではじめて採用された「ティソ ラトリエ」。ここは時計のチェックアップ(点検)をはじめ、“あると便利” なサービスを提供するコーナーです。

ガラスケース越しではなく、間近に時計を見ることのできるフリーアクセスディスプレイや、金融立国であるスイスが誇る「スイスバンク」の金庫をモチーフにしたディスプレイなど、展示方法も趣向が凝らされています。

世界初お目見えとなるカウンター「ティソ ラトリエ」。本国の厳しい研修を受けたブティックのスタッフが時計のチェックアップ、コマ詰め、ストラップのパーソナライゼーションにその場で対応してくれる。

「言われてみればなるほど “金庫” なディスプレイはもちろん、ブティックのエントランスにある〈ティソ〉の本社工場が映し出される巨大なLEDモニターにも見入ってしまいました。この店にはお客さんを楽しませようという仕掛けがいたるところに隠されています。エンターテインメントが感じられる店だと思う」

素通りできないのが、展示スペースを兼ねたスケルトンのエレベーターです。乗り込んだ那須さんは「近未来だ、近未来だ」とつぶやいていました。

INFORMATION

ティソ ブティック銀座

住所:東京都中央区銀座7-9-18 ニコラス・G・ハイエック センター B1F
時間:11:00〜20:00(日・祝〜19:00)
電話:03-6254-5321
オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#TISSOT

もっと見る