01:VANS × RAD_Authentic 自分史上、最愛のスニーカー。
ー 今日は神谷さんが最近気に入っているスニーカーについて話を聞かせてください。まずはこの〈ヴァンズ〉から。これはどういったモデルですか?

神谷:BMXをテーマにした映画「RAD」をモチーフにしたモデルです。ぼくはそれほどBMXのカルチャーにどっぷり浸かっているわけではないのですが、この〈ヴァンズ〉はカラーリングやデザインがとても気に入っていて。自分史上いちばん好きなスニーカーと言ってもいいくらいです。

ー あまりにも好きすぎて、同じものを3足買ってしまった、と。
神谷:最初に買ったのは10年ほど前。原宿のスポーツ系のショップのスタッフが履いているのを見て影響を受けて。以来、見つけるたびに買い足してきました。
ー 3足のうち2足はほぼ新品ですが、1足はボロボロになるほど履き込まれていますね。

神谷:足に馴染みすぎてしまっていることもあり、結局こればかり履いています。これを履いてたくさん遊んだし、いろんなところに行った。ぼくにとって思い入れの深い1足なんです。残りの2足はストック用です。これからも出会いがあればまた買い足したいと思っています。
02:VANS × BAD BRAINS_SK8-HI スニーカーが音楽を聴くきっかけに。
ー 次も〈ヴァンズ〉ですね。カラーも同じブラック×イエロー。これはどういったモデルですか?

神谷:バッドブレインズとのコラボレーションモデルです。10年ほど前、いっしょに会社をやっている「CURIOSITY」の山木悠が履いていたものを譲り受けました。もったいなくてまだ履けていないのですが。


ー バッドブレインズはもともと好きなバンドですか?
神谷:このスニーカーをきっかけにして聴くようになりました。これに限らず、ぼくはモノからカルチャーに入っていくことが多いです。