CLOSE
FEATURE
スニーカーフリークのリアルな靴選び。 Vol.8 神谷 龍
HOUYHNHNM SNEAKER RELAY

スニーカーフリークのリアルな靴選び。
Vol.8 神谷 龍

最新のパフォーマンスシューズから、限定品にコラボレーション、はたまた忠実な復刻モデルもあればトップメゾンだって参戦し、拡大を続けるスニーカーマーケット。そんななかスニーカーに精通した人たちは今、どのような視点で、どのモデルを選び、実際に履いているのか? 業界屈指のスニーカーフリークたちのリアルな靴選びをリレー形式で紹介していきます。今回登場するのは、前回の内藤有希さんからの紹介で、フリーランスプランナーの神谷龍さん。最近特に気に入っている5足を挙げてもらい、それぞれを選んだ理由やお気に入りのポイントを聞いてみました。

  • Photo_Erina Takahashi
  • Text_Issey Enomoto
  • Edit_Hiroshi Yamamoto

03:CONVERSE_ALL STAR HI ミステリアスな柄にひと目惚れ。

ー そして次は〈コンバース〉。この柄は珍しいですね。

神谷:メイドインUSAの「オールスター」です。大阪の古着屋さんで5、6年ほど前に買いました。この柄、謎ですよね。でも独特のエグみがあってかっこいいなと思って。

ー スニーカーは衝動買いするタイプですか?

神谷:スニーカーも、洋服も、出会いが大切。あまり深く考えず、ふらっと入ったお店でビビッときたら、迷わず買いますね。

04:N.HOOLYWOOD × CONVERSE_ALL STAR HI さりげないディテールワークに注目。

ー 次も〈コンバース〉の「オールスター」。なかなか年季が入っていますね。

神谷:〈N.ハリウッド〉の別注モデルです。15年ほど前に買いました。ミッドソールが黄ばんできていますが、それも味としてかっこいいかなと。アウトソールはだいぶ擦り減ってしまったので、リペア屋さんに修理してもらいました。

ー このスニーカーを買ったきっかけは?

神谷:スタイリストの野口強さんが履いているのを雑誌で見て、なんてかっこいいんだろうと思って。見つけるたびに買い足して、同じものを4、5足持っています。ブラックのキャンバス地のベーシックなデザインですが、ライニングがレザーだったり、シュータンの片側にピスネームが付いていたり、ディテールへのこだわりはさすが〈N.ハリウッド〉。目の付け所がすごいと思うし、モノづくりに対するブレない姿勢に頭が下がります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#HOUYHNHNM SNEAKER RELAY

もっと見る