CLOSE
FEATURE | TIE UP
創り手の3人が着る、無印良品のフランネルシャツ。
When you create something, you need MUJI.

創り手の3人が着る、無印良品のフランネルシャツ。

生活雑貨と同じで、〈無印良品〉の服はどれも優しくてあたたかい。それと、見た目にはわかりにくいけれど常に更新され続けているし、価格だって見直されている。なかでも今年の秋冬は、1枚で着るのはもちろん、羽織りにも使えるオーガニックコットンを使用したフランネルシャツが特にいい。3人の創り手たちに寄り添う、〈無印良品〉の服の話。

  • Photo_Yuko Yasukawa
  • Styling_Takeshi Toyoshima
  • Hair&Make up_Shikie Murakami(Keigo Okazaki)
  • Text_Keisuke Kimura
  • Edit_Shuhei Wakiyama

『8mile』に憧れて、工場で働くことを決めた10代。

PROFILE

Keigo Okazaki
モデル、トラックメーカー

1998年、富山県出身。幼少期から高校まではバスケットボールに明け暮れる。高校時は全国大会に出場。部活動の終わりから音楽制作を開始する。2018-19AW〈Vetements〉のパリコレクションでモデルデビューし、現在はモデルとして幅広く活躍中。
Instagram : @keigo__okazaki

ー 学生時代はバスケットボールをしていたんですよね。富山県となると、八村塁さんが真っ先に思い浮かびます。

Keigo:塁さん、ぼくの中学の先輩なんです。一緒に帰ることもありましたよ(笑)。でもやっぱり先輩なので、怖かったですけど。当時から大きかったですね。

ー 現在はモデルのほかに、トラックメーカーとしても活動されていますが、音楽へはどのように興味を持ったんですか?

Keigo:高校へ通っていたとき、徒歩で片道1時間くらいかかってたんです。普通は電車なんですけど、田舎すぎて電車も通っていなくて。そのとき、母親がポータブル音楽プレーヤーを買ってくれて、そこから音楽を聴き始めるようになりました。最初は母親世代の音楽を聞いていたんですけど、聞き飽きて自分でレンタルするようになって、音楽を掘るようになったんです。

ー 高校を卒業されて、上京されたんですよね。

Keigo:そうです。東京の印刷会社で就職が決まって。工場で働きながら、音楽をつくっていました。自分で曲をつくろうと、「MPC 2000XL」というサンプリングマシンを買って。当時はラップがかっこいいなって思って、ラップもしていたんです。ビートメイクをはじめた頃は、まだNujabesとかは知らなかったですね。

ー どうして工場だったんですか?

Keigo:映画の『8mile』に憧れて、工場で働くことを決めたんです。当時は「働く」と「音楽」、「インプット」と「アウトプット」のバランスがとてもよかった。正直辞めたくはなかったんですけど、〈Vetements〉のコレクションにモデルとして誘ってもらったんです。パリに来てと言われて、ぼくもパリに行きたくて。でも行くとなったら長期で会社を休まなければいけなくて、それで辞めざるを得なかったんです。

ー この先どうなるかわからない場所へ飛び込むのは勇気がいりましたよね。

Keigo:そのときは純粋にパリに行きたい気持ちが強かったんです。だから全然そんなことは考えていなくて。いまは守るものが多すぎて無理だろうけど、そのときは守るものがなかったんですよね。

INFORMATION

無印良品 銀座

住所:東京都中央区銀座3丁目3-5
電話: 03-3538-1311
ホームページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#無印良品

もっと見る