CLOSE
FEATURE
フイナム ランニング クラブ♡ 番外編トポ アスレチックのトレランシューズで山を走ってみたよスペシャル!
Topo Athletic in Mt.Takao

フイナム ランニング クラブ♡ 番外編
トポ アスレチックのトレランシューズで山を走ってみたよスペシャル!

いま、ロードロップ(Low Drop)のシューズが熱い。ドロップとはつま先とかかとのソールの高低差のこと。高ければスムーズな重心移動を促し、低ければ人間本来のナチュラルな走りを可能にすると言われています。そんなロードロップをベースにしながらも「ファミリー向け」と謳い、より幅広い層に支持を集めているのが〈トポ アスレチック(Topo Athletic)〉です。なかでも定評のあるトレイルランニングシューズを試すべく、フイナム ランニング クラブ♡周辺の愉快な仲間たちとともに、高尾山をテストラン。その実力を、走力もトレラン経験も異なる面々に体感してもらいました。

トポ アスレチックの履き心地、どうだった?

〈トポ アスレチック〉の「MTN RACER 2」の履き心地はどうだったのか? 今回の参加メンバーたちに感想を聞いてみました。

グリップ力の高さに驚いた。

「トレイルランは今回が初体験。トレイルラン用のシューズを履くのも初めてでしたが、アウトソールのグリップ力の高さに驚きました。足を踏み込んで着地するたびにしっかりと地面をつかんでくれるので、次の一歩をスムーズに出すことができました。街でも履ける無骨なデザインもいいですね。軍パンなどミリタリー系の服装にあわせやすそうです」(亀井政宏)

下りの安定感がすごい!

「ビブラムソールのシューズは過去に履いたことがあったので、その信頼性の高さは知っていましたが、今回〈トポ アスレチック〉のシューズで山を走ったことで、そのポテンシャルの高さを改めて実感しました。特に下りを疾走したときの安定感がすごい! シューズ任せで安心してスピードを上げることができました。それにしても、初めてのトレイルラン、めっちゃ楽しかったです。他の山も走ってみたいな」(津田一馬)

ロード用シューズとは別物。

「〈トポ アスレチック〉のトレイルランニングシューズで山を走って思ったのは、いつも履いているロード用のランニングシューズとはまったく別物だということ。凹凸のある路面でも安心して走れるし、木の根っこや岩に足が当たっても全然痛くなくて驚きました。初めてのトレイルランはキツさもありましたが、心地よい疲労感で大満足! 自然を身体いっぱいで感じられる大人のアスレチックですね」(勝俣水稀)

あらゆる路面で軽やかに走れる。

「今回試した『MTN RACER 2』は一般的なトレイルランニングシューズと比べて軽く、足さばきが軽快。トレイルからロードまであらゆる路面で軽やかに走れるのが印象的でした。デザインや色味も秀逸で、普段履きにも最適。今日の自分の服装みたいなオールブラックの足元にあわせると、いいアクセントになってくれます」(柴山英樹)

中立的なつくりで万人に薦められる。

「ナチュラルモーションのシューズは面白いと思うものの、ともすればマニアックな方向に向かいがち。その点、〈トポ アスレチック〉のシューズはあくまでも中立的なつくりなので、万人に薦められます。日本でのブランドの認知度はまだまだといったところですが、だからこそ早めに注目しておく価値があると思います」(山本博史)

ヒールのフィット感の高さに感動。

「『MTN RACER 2』は〈トポ アスレチック〉史上、最高のトレイルランシューズなのでは? 実際に履いてトレイルを走ったうえでの偽らざる感想です。特に感動したのはヒールのフィット感の高さ。かかとをしっかりとホールドしてくれるので、着地時に足がシューズ内でブレることなく、テクニカルな下りも気持ちよく疾走することができました。いやはや、まじで良いシューズです」(榎本一生)

トレイルはロードロップが楽しい。

「いろいろなシューズを履き比べて思うのは、トレイルに関してはドロップが低いほうが楽しいということ。ドロップが高いとシューズ任せで走れる反面、木の根っこや岩など路面の凹凸を感じづらい。一方、〈トポ アスレチック〉のシューズのようにドロップが低いと、路面の凹凸を感じやすく、自ずと自分の足の力を使って走ることが求められる。どちらが良い悪いではなく、山を走ることの楽しさやよろこびをより強く感じられるのは後者かなと個人的には思いました」(牧野英明)

トポ アスレチック「MTN RACER 2」¥24,200

不整地を安心して走れる優れた機能性を備えながら、普段履きにもふさわしいファッション性を併せ持った〈トポ アスレチック〉のシューズ。いままで知らなかったという人は、これを機にぜひお見知り置きを。

INFORMATION

Topo Athletic「MTN RACER 2」

www.topoathletic.jp/5002251_03.html

アルコインターナショナル

電話:06-6563-7346
www.topoathletic.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#TOPO ATHLETIC

もっと見る