CLOSE
FEATURE | TIE UP
どんな天候にも打ち勝つ、ヴァンズのハイテクすぎるシューズ。
MADE FOR THE ELEMENT in TOKYO and HOKKAIDO.

どんな天候にも打ち勝つ、ヴァンズのハイテクすぎるシューズ。

〈ヴァンズ(VANS)〉といえばローテクです。どのシューズにも余計な飾り気はなく、機能も盛り込まないのが常。それが〈ヴァンズ〉最大の魅力だし、スケーターから愛される理由です。しかし、そのイメージを覆すのが「MTE」シリーズ。防水性があって、暖かく、グリップも効く超ハイテク仕様。これが結構、評判なのです。今回は東京と北海道でスナップを敢行。街とフィールド、北と南、まったく生活環境が異なる10人に、その履き心地を聞きました。

  • Photo_Shingo Goya
  • Text_Keisuke Kimura
  • Edit_Soma Takeda

北海道編

Sample.1 新明/ファッションディレクター

PROFILE

新明
ファッションディレクター

1980年、岩手県出身。2005年に北海道へ移住し、現在は北海道当麻町にあるショップ「MOONLOID」のディレクターを務める。同店が運営する〈NANGA〉当麻店が10月中旬にオープン。
Instagram:@moonloid_@nanga_tohma

ー これまで、〈ヴァンズ〉は履かれてきましたか?

入りはチェッカーフラッグの「スリッポン」でした。当時は高校生で、ひとと被るのをすごい嫌っていたんですけど、そのモデルは誰も持っていなかったんです。それから上京したときに「ハーフキャブ」に出合って。太いパンツにもバッチリだし、あのミドルカットの丈感が絶妙でよく履いてましたね。

ー 今回着用してもらったモデルの履き心地はどうですか?

〈ヴァンズ〉の冬モデルって、ライナーがムートンになっている「スリッポン」とか「スケートハイ」はあったんですけど、ソールは普通なので冬の北海道では履けないっていうのがネックで。ただこれは雪道を歩くことを考えてソールに溝があったりとか、シンサレートが使われていたり、足入れする時に冷たさを感じないように中にフリースのような素材が使われていたり、色々気が使われていますよね。

ー デザインの印象はどうですか?

ガチなアウトドアシューズぽくないんで、合わせるボトムスを選ばないのかなと。ウィンターブーツの機能を持ちながらも、日常履きとしてもちょうどいいと思います。

ー どういうシーンで履きたいですか?

車の運転時とかですかね。ウィンターブーツって歩くことを考えてつくられてるんですけど、ソールが厚い分ブレーキが踏みずらかったりするんです。ただ今日履いたモデルは地面に接地したときにしっかりと感触を感じられたので、車の運転もしやすいのかなって思いました。

SK8-HI GORETEX MTE-3 ¥19,800

INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#VANS

もっと見る