CLOSE
FEATURE | TIE UP
どんな天候にも打ち勝つ、ヴァンズのハイテクすぎるシューズ。
MADE FOR THE ELEMENT in TOKYO and HOKKAIDO.

どんな天候にも打ち勝つ、ヴァンズのハイテクすぎるシューズ。

〈ヴァンズ(VANS)〉といえばローテクです。どのシューズにも余計な飾り気はなく、機能も盛り込まないのが常。それが〈ヴァンズ〉最大の魅力だし、スケーターから愛される理由です。しかし、そのイメージを覆すのが「MTE」シリーズ。防水性があって、暖かく、グリップも効く超ハイテク仕様。これが結構、評判なのです。今回は東京と北海道でスナップを敢行。街とフィールド、北と南、まったく生活環境が異なる10人に、その履き心地を聞きました。

  • Photo_Shingo Goya
  • Text_Keisuke Kimura
  • Edit_Soma Takeda

Sample.2 中矢昌行/カメラマン

PROFILE

中矢昌行
カメラマン

愛媛県出身、45歳。桑沢デザイン研究所でグラフィック学ぶなかで写真と出会う。卒業後スタジオに入り、独立。現在は東京と神奈川で二拠点生活を送っている。神奈川の拠点は絶賛開墾中。
Instagram:@masayuki.nakaya

ー 〈ヴァンズ〉って普段、履かれますか?

かれこれ20年以上履いていますけど、ほとんど「スリッポン」。手軽だし、カラーが豊富なのが気にいってます。屋久島での撮影も、アメリカのザイオン国立公園にいったときも履いていたので、結構「スリッポン」には思い出があるんです。

ー 今回履いていただいたモデルは、きっとそのイメージとは違うと思います。

ボアクロージャーでフィット感を調節できたり、中が暖かかったり、たしかにいつも履いている〈ヴァンズ〉とは、いい意味で全然違いますね。

ー デザインの印象は?

〈ヴァンズ〉のベーシックなデザインも活かされていてるから、結構気にいってます。それとボアクロージャーなんかの機能的なアクセントが加えられているのもいいですね。この見た目なら、街でも全然履けますよね。

ー 神奈川の自宅をかなりDIYをされていますが、ぜひそんなシーンでも履いていただきたいなと。

防水、防寒の性能もあるので、確かにこれからの時期は最高かもしれないです。庭いじりをするときに、ガシガシ履かせてもらいます。

ー 最近はどういうファッションが多いですか?

ラクな服ばっかり着ています。昔はデザイナーズのものを着てみたりもしたんですけど、家のDIYや庭いじりをすることが増えてきて、好みが大分変わりましたね。

SK8-HI BOA MTE-2 ¥17,600

INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#VANS

もっと見る