CLOSE
FEATURE | TIE UP
ソルソが選ばれる8つの理由。
Why SOLSO?

ソルソが選ばれる8つの理由。

自宅で植物を育てたり、オフィスや商業施設が植栽を設けたりすることはもはや当たり前の時代。近年成長著しい園芸業界ですが、古い体質が残っている企業も多いと聞きます。そんな慣習にとらわれず、アパレルブランドと組んで独自のユニフォームをつくり、デザイン性の高い植栽が大きな話題になるなど、日進月歩で急拡大しているのが植物のプロ集団「ソルソ(SOLSO)」です。なぜ「ソルソ」は、高い顧客満足度を生み出せるのか、未来をどのように切り開いてきたのか。8つのキーワードで紐解きます。

PROFILE

ソルソ(SOLSO)

個人宅やオフィス、商業施設やパブリックスペースなど規模の大小に関わらず、質の高いランドスケープデザイン、グリーンディスプレイを手がけ、「KEEP GREEN」という施工やメンテナンスを専門に行うチームを自社にもつ。川崎と青山の他、全国各地に植物販売店なども展開する。

KEYWORD 01 0→10を手がけ、パフォーマンスを高める。

「ソルソ」とひと口に言って、最初に何を思い浮かべますか? その姿は人により異なるかもしれませんが、近年では植物を販売する川崎の「SOLSO FARM」や南青山の「SOLSO PARK」など、ストアのイメージが強いかもしれません。

しかし、その始まりはグリーンデザインを手がける植物のプロ集団です。個人宅から商業施設、パブリックスペースなどをグリーンで彩り、植物の生産・買付から設計・デザイン、施工、そしてメンテナンスという植物に関する全工程を一気通貫に行っていることが大きな特徴でもあります。

生産・買付とは、必要な植物を集めること。市場や契約農家から植物を買い付けたり、自社農園で植物をイチから育てたりと、「ソルソ」が提案するための植物を揃えます。

その植物を決められた空間に配置することもあれば、時に設計段階から関わることも。設計・デザインを通して、植物のある豊かな空間を積極的に提案し、環境負荷の低い施工方法なども行います。

ただ、植物は人と同じように生き物です。定期的に植物の健康具合をチェックし、定期的なメンテナンスで元気な状態をキープ。最初から最後まで植物のことならなんでも面倒を見るというのが、「ソルソ」のこだわりです。

INFORMATION

SOLSO

ホームページ
「ソルソ」では、グリーンキーパーのスタッフを募集しています。詳細はこちらからご覧ください。

SOLSO FARM

神奈川県川崎市宮前区西野川2-6

SOLSO PARK

東京都港区南青山1-12-13

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#植物

もっと見る