CLOSE
FEATURE | TIE UP
ソルソが選ばれる8つの理由。
Why SOLSO?

ソルソが選ばれる8つの理由。

自宅で植物を育てたり、オフィスや商業施設が植栽を設けたりすることはもはや当たり前の時代。近年成長著しい園芸業界ですが、古い体質が残っている企業も多いと聞きます。そんな慣習にとらわれず、アパレルブランドと組んで独自のユニフォームをつくり、デザイン性の高い植栽が大きな話題になるなど、日進月歩で急拡大しているのが植物のプロ集団「ソルソ(SOLSO)」です。なぜ「ソルソ」は、高い顧客満足度を生み出せるのか、未来をどのように切り開いてきたのか。8つのキーワードで紐解きます。

KEYWORD 05 会社の指針をまとめた10箇条。

「ソルソ」には、スタッフ全員が共有している10箇条があります。たとえば、あいさつの大切さや時間を守ること、整理整頓といった基本的なこともそこには書かれています。どれも「ソルソ」が創立以来、大切にしている価値観です。

一風変わったところでは、「体が一番の資本、変なものを食べません。」「私たちはアーティストではなく、職人、あるいは植物屋です。」など。なぜこんなことを明文化しているのか。それは会社が急成長しているからにほかなりません。

先ほど登場してくれた諸岡さん曰く、8年前は20人ほどだったスタッフも、いまでは60人ほどにまでなったのだとか。会社が大きくなり、人が増えてきたからこそ、大切な価値観をしっかりと共有することが大切だと「ソルソ」は考えているのです。

INFORMATION

SOLSO

ホームページ
「ソルソ」では、グリーンキーパーのスタッフを募集しています。詳細はこちらからご覧ください。

SOLSO FARM

神奈川県川崎市宮前区西野川2-6

SOLSO PARK

東京都港区南青山1-12-13

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#植物

もっと見る