CLOSE
FEATURE | TIE UP
ソルソが選ばれる8つの理由。
Why SOLSO?

ソルソが選ばれる8つの理由。

自宅で植物を育てたり、オフィスや商業施設が植栽を設けたりすることはもはや当たり前の時代。近年成長著しい園芸業界ですが、古い体質が残っている企業も多いと聞きます。そんな慣習にとらわれず、アパレルブランドと組んで独自のユニフォームをつくり、デザイン性の高い植栽が大きな話題になるなど、日進月歩で急拡大しているのが植物のプロ集団「ソルソ(SOLSO)」です。なぜ「ソルソ」は、高い顧客満足度を生み出せるのか、未来をどのように切り開いてきたのか。8つのキーワードで紐解きます。

KEYWORD 02 要望はあくまで最低ライン。

実際にどんなところを手掛けているのかというと、先日代官山にオープンした〈ナナミカ〉3店舗の植栽は、「ソルソ」が請け負っています。なぜ「ソルソ」を選んだのかという疑問をぶつけたところ、選ばれる理由が少しわかった気がしました。

「まず提案してくれる植物のレパートリーが豊富なんです。また、ファッションのことも理解しつつ、センスもいいので、〈ナナミカ〉が欲しいイメージをうまく具現化して、提案してくださいます。さらに、メンテナンスまで合わせてやってくれる植物屋さんは、なかなかありません。生産農家の方たちと直接繋がっているので、より質のいい植物を用意してくれます。そして、作業中はつい使っている道具を見ちゃいますね。道具やユニフォームも含めて、パフォーマンス全体がかっこよくなるように気を使われているんだなと」

「ソルソ」が手掛けているのは〈ナナミカ〉だけでなく、たとえば、「ミクシィ」のオフィスもそう。「つくるなら本物を」という「ミクシィ」の考えのもと、オフィスにありがちなフェイクグリーンではなく、本物の植物で9フロアすべてを彩っています。となれば、もちろんメンテナンスも含めて決して安くは済みません。それでも本物を求めるのが「ミクシィ」の指針なのです。

では、なぜ「ソルソ」が選ばれるのか。それは圧倒的な“提案力”だと「ミクシィ」の担当者は答えます。通常、一般的な花屋へオフィスに植物を置きたいというオーダーをすると、限られたラインナップのなかから選ぶ場合が多いのだとか。一方「ソルソ」は、その要望に対して「こういうのどうですか?」という提案で応えました。しかもそのプランが秀逸だったそうです。

「ミクシィ」の担当者は言います。「緑あふれるオフィスって、本当はこういうことなんでしょうね。植物をオフィスに置いておけばとりあえずOKではなく、社員が気持ちよく働く場所を一緒に設計しようとする感覚をお持ちなのが『ソルソ』さんなんです」

INFORMATION

SOLSO

ホームページ
「ソルソ」では、グリーンキーパーのスタッフを募集しています。詳細はこちらからご覧ください。

SOLSO FARM

神奈川県川崎市宮前区西野川2-6

SOLSO PARK

東京都港区南青山1-12-13

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#植物

もっと見る