広大な琵琶湖を肌で感じる気持ちよさ。
早速、バシャバシャと湖に立ち込んでスタートです! 10月末で水温は下がっていましたが、動いていると少し汗ばむくらいの気温。その温度差が心地いい。
石井: フイナム フィッシング クラブは、釣りを介して自然と戯れることを目的のひとつにしているから、直接的に琵琶湖を感じられるのが気持ちいいですね。子どもの頃、水たまりを歩いた感覚を思い出して、童心に帰った気分です。
村山: ほかの湖と比べものにならないくらい見晴らしがよくて、気持ちいいです。バス釣りのウェーディングははじめてだし、陸っぱりですら3年ぶり。手探りですが、いろいろ試してみようと思います。
斎須:琵琶湖は水質がきれいだし、景色もいいですね。はじめてのウェーディングも新鮮です。とりあえず、サーチがてらスピナーベイトを投げてみます。
林田:はじめての琵琶湖で分からないことだらけですが、なんだか釣れそうな気が。ウェーディングも楽しいです。こういうバス釣りも、楽しみ方のひとつとしてアリですね!
小松:湖に入るだけで、いつものバス釣りと違った感覚。思いっきり遠投するのも快感です。でも、どこを狙えばいいのやら。地形を判断するのが難しいけど、それも楽しい!
湖に浸かりながらキャストする、非日常感に一同はご満悦。しかし、バスの反応はなく、お留守のよう。ポイントを移動してみることに。