HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

FUKIPIES SHOWROOM主宰 / Communication Directorファッション・美容ブランドを中心に、 国内外のブランドを扱うPRESS / Sales SHOWROOMを主宰。アートディレクター信藤三雄を中心としたアーティスト集団The Maskzのメンバー。バンド muupeasとしても活動中。maskz.jpwww.pies.jp

ほぼ日刊イケダ新聞

FUKI
PIES SHOWROOM主宰 / Communication Director
ファッション・美容ブランドを中心に、 国内外のブランドを扱うPRESS / Sales SHOWROOMを主宰。アートディレクター信藤三雄を中心としたアーティスト集団The Maskzのメンバー。バンド muupeasとしても活動中。

maskz.jp
www.pies.jp

Blog Menu

大阪名物 ずぼらや?

2013.06.12

このエントリーをはてなブックマークに追加
ほぼ日刊とか言っておきながら、一度も日刊になったことがない
(↑ウソつきっ!!)
ただの「ほぼ週間ブログ」です。


引っ越してから、なかなか料理という料理ができていなかった私ですが、最近、また作るようになりました。
とはいえ、すぐできるようなもの、もしくは大量に作って、作り置きしとくようなもの。
一見、すごくやっているようですが、ただのズボラです。

IMG_8934.JPG昨日はひさびさに、ファラフェルとフムスを作り置き用に大量に作りました。
こんな大量なファラフェル、食べきるまで何日かかるんだろうというくらい。
でも、好きなの。

ファラフェルとはなんぞや?
という人のために。

中東のヒヨコ豆コロッケです。
これが、肉は一切入っていないのに、まるでスパイシーなメンチカツ!
これは、NYに住んでいた頃、イスラエル人の友達から教えてもらい、あまりの美味しさに感激し、豆が苦手だった私の好物になりました。
だもんで、豆が苦手な方にはオススメ。
作り方は簡単。

乾燥ヒヨコ豆を水で前日から戻しておきます。
戻したものを、フープロなどで細かくして、またまた細かくしたガーリックやパセリ、コリアンダー、タマネギなどを混ぜ混ぜして、クミンパウダーやらコリアンダーパウダーやらチリパウダーを好みの分量入れて、あ、塩胡椒も忘れずにね。
で、30分程寝かせて、円盤型に丸めてフライパンで揚げるだけ。
衣はつけないので、面倒くさくないです。

フムスはヒヨコ豆のペーストです。
これも前日から戻しておいたヒヨコ豆を茹でます。
柔らかくなったら、ゆで汁少々と塩、レモン汁、タヒニ(白ゴマペースト)、お酢少々、クミンパウダーなぞをフープロまたはミキサーでペースト状にするだけ。
あら簡単。


もうお気づきかと思いますが、そうです。
ヒヨコ豆づくしです。
一回戻すのに時間がかかるからいっぺんにやっちゃうの。(ズボラ)


それに付け合わせはフープロでみじん切りにしたパセリとミント、タマネギ、レモン汁、ダイストマト、ダイスキュウリ(ダイスキュウリ!?w)、塩胡椒を混ぜたもの。本当はクスクスをまぜるんですが、今回はキヌアと大麦をまぜまぜしました。
もうお気づきかとは思いますが、フープロ大活躍です。(ズボラ)


本当はババガノーシュという焼きナスと白ごまのペーストがあれば最高なんだけど、焼きナスは剥くの熱いし面倒だから今度にした。(ズボラ)


これ、ぜんぶ包丁でやったら手に豆ができるとおもうのですが(ヒヨコ豆!?)
フープロさえあれば、超簡単な料理なんです。
男の人でも作りやすいと思いますよ〜。



あとね、レモンの酵素ジュース、浸けてます。
どうぞカビたり腐ったりしませんよーに!!
IMG_8915.JPG