ビリーズ エンター プレス 佐藤敬太さん







PROFILE
「Tokyoから世界へ、洗練された本質だけを発信し続ける」をコンセプトにしたシューズセレクトショップ、〈ビリーズ エンター〉のPRを務め、コラボレーション商品の企画にも携わる。学生だった1995年にスニーカーブームが巻き起こり、友人の影響でファッションに興味を持ちはじめる。趣味はサーフィンで、横乗りカルチャーと古着が好き。
Instagram:@kipeout
ー はじめて〈ヴァンズ〉を履いたときのことを覚えている?
兄貴や友人からの影響で、15歳のときに「ERA」を履きました。当時は、90年代のスニーカーブームの真っ只中でしたが、手頃なプライスでスタイルがある〈ヴァンズ〉が魅力的でした。
ー 〈ヴァンズ〉に、どんな思い出がありますか?
学生時代に彼女との初デートで、ネイビーの「AUTHENTIC」を履いたことをよく覚えています(笑)。
ー カスタマイズデザインのポイントは?
現代社会をイメージ。電車に乗っているとほとんどの人がスマホをいじっていると気づき、携帯が無いとみんな大変だろうなと思い、このデザインのヒントになりました。サイドテープには皮肉めいた意味を込めて「YOU NEED A CHARGE」のメッセージを。同じコンセプトで2種類のデザインを描いてみました。
ー デザインしてみて、いかがでしたか?
それぞれの個性を出しやすい。普段考えていることをシューズの上で具現化させることができるということは、〈ヴァンズ〉らしい企画ですね。日頃からアイデアを持っていないと簡単にデザインが思いつかないかもしれませんが、難しいことを考えず、感性と直感に従ってデザインすればいいので、誰でも参加しやすいと思います。
ー 今後の活動を教えてください。
10月12日(土)に、大阪へ2店舗目となるビリーズがオープンします! ぜひ、足を運んでみてください!