CLOSE
FEATURE
未来ある学生に向けた 最高の生協プロジェクト。
The CO-OP

未来ある学生に向けた 最高の生協プロジェクト。

先日紹介した、「IAC / Internatinal Association of Creators」という志高き団体。今回は、第一弾プロジェクトである「The CO-OP」に参画してくれたクリエイターたちの思いを掲載していきたいと思います。トップクリエイターたちは、学生向けに開発した最高のベーシックアイテムをどんな思いで作り上げたのか。十人十色の声をお届けします。

第一弾の記事はこちらから。

  • Photo_Ari Takagi(Item),Shunya Arai(Portrait)[yard]
  • Edit_Ryo Komuta

Graphpaper|南貴之|SHIRT

Q:「THE CO-OP」のプロジェクトを聞いたとき、どんな印象を受けましたか?

A:金子さんに、最近の大学生は昔の自分たちのような熱さがあるという話を聞き、面白いなと思いました。なにかあればよろしくお願いします、協力しますよと言ったら、本当にオファーが来ました(笑)。

Q:ご自身はどんな学生時代を送っていましたか? とくにファッション、アート、カルチャーとどのような出会い方をしていましたか?

A:最初に好きになったのは音楽で、自分が気になるミュージシャンがどんな服を着ているのかを調べることからファッションへの興味がスタートしました。
音楽に関していうと、中学生くらいのときは雑食で、いろいろなものを聴いていました。J-WAVEの「TOKIO TOP 100」を聴いていたのですが、当時の洋楽のヒットチャートが隅々までわかったので、それをカセットテープに録ったりして。高校生のときは、家でMTVが観れたのでそれに夢中になっていました。

Q:今回作っていただいたアイテムの解説をお願いします。

A:シャツというオーダーだったので、学生だったらブロードのシャツよりもいわゆるボタンダウンシャツがいいなと思い、作ってみました。

Q:いま、貴方が学生さんに何かを教えるとしたらどんなことが思い浮かびますか?

A:いろんな人に会うことですね。しかも同年代ではなく、自分より上の世代のひとに会いましょう。そうすることで、たくさん刺激をもらえますし、自分の知らないことを学べるので。あとは先輩と飲みに行くと、だいたいおごってくれるので、お金持ってなくても遊べると思うんです。おごってくれない先輩と付き合うのはやめましょう(笑)。

Q:「THE CO-OP」でご自身のブランドに初めて触れる学生さんにメッセージをお願いします。

A:このシャツは、ビシッと着てもらってもいいし、水を通してガサッと着てもらってもいいです。シーンによって使い分けてもらえたらと思います。

PROFILE

南貴之

〈Graphpaper〉、〈FreshService〉、「ヒビヤ セントラル マーケット」など、様々なブランド、ショップを手がけ、ファッション、カルチャーにまつわるあらゆる領域を手がけるクリエイティブディレクター。「alpha.co.ltd」代表。

HERILL|大島裕幸|KNIT

Q:「THE CO-OP」のプロジェクトを聞いたとき、どんな印象を受けましたか?

A:学生向けに様々なブランドの方の商品が企画・販売される、いい内容だと思いました。

Q:ご自身はどんな学生時代を送っていましたか? とくにファッション、アート、カルチャーとどのような出会い方をしていましたか?

A:部活漬け(空手)の日々を送っていましたが、ファッションにはとても興味がありました。インターネットのない時代でしたので雑誌を読み漁り、休みがあればお店に行って帰らないような学生でした。アメリカからメールオーダーなどをしていました。

Q:今回作っていただいたアイテムの解説をお願いします。

A:〈ヘリル〉の代表的なカシミヤの糸を使用して、学生の方々にお求めやすいように、ホールガーメントで仕上げました。肉を薄くしてより多くのシーズンで着用できる企画にしています。高品質のカシミヤの良さを感じていただける商品だと思います。

Q:いま、貴方が学生さんに何かを教えるとしたらどんなことが思い浮かびますか?

A:自身も専門学校でたまに講義をしていますので、アパレルの現状や好きなことを仕事にしている楽しさなどが伝えられれば良いかと思います。

Q:「THE CO-OP」でご自身のブランドに初めて触れる学生さんにメッセージをお願いします。

A:このような企画で国内のブランドの良い商品を知ることができる、いい機会かと思います。若いうちによりよい商品に触れて着用して、自身で感じていただければと思います。

PROFILE

大島裕幸

文化服装学院卒。デザイナーズブランド、某大手セレクトショップの企画を経験。2019年ユニセックスブランド〈HERILL〉をスタート。

INFORMATION

THE CO-OP / コープ

日程:6月6日(土)~8日(月)
時間:11:00~18:00
会場:@anthings office
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-15-1 フォーラム千駄ヶ谷101

オンライン開催:6月9日(火)~14日(日)
オンライン受注サイトURL:special.the-terminal.jp/the-coop-iac
※商品ページは6月8日公開予定

※当初は全国で開催し、多くの学生のみなさまに商品を手に取っていただく機会を設けようと思っておりましたが、コロナウイルスの影響により実現することが難しくなりました。そこで、現物は見て頂けませんが、ターミナル株式会社に取り組みに共感頂き、オンライン開催ができるようにご協力頂きました。

▼注意事項

・本イベントは感染拡大防止対策としてマスク着用、ご入店時の体温測定などの対応させて頂きます。
※店内人数によっては入場制限させて頂く場合がございます。
・本イベントは学生のみ対象となります。ご購入の際にご本人確認をさせて頂きます。
・実開催時は身分証明書と学生証を持参ください。
・本イベントは受注形式の販売となります。事前に商品価格の50%をお支払い頂き、商品ご配送時に残金50%をお支払い頂きます。
・オーラリー商品は現品お渡しの為、全額お支払い頂きます。
※詳しいご購入方法は上記URLをご確認ください。
※全ての商品に数に限りがございます。先着順とさせて頂きます。

問い合わせ

株式会社アンシングス
電話:03-6447-0135

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#IAC

もっと見る