CLOSE
FEATURE
未来ある学生に向けた 最高の生協プロジェクト。
The CO-OP

未来ある学生に向けた 最高の生協プロジェクト。

先日紹介した、「IAC / Internatinal Association of Creators」という志高き団体。今回は、第一弾プロジェクトである「The CO-OP」に参画してくれたクリエイターたちの思いを掲載していきたいと思います。トップクリエイターたちは、学生向けに開発した最高のベーシックアイテムをどんな思いで作り上げたのか。十人十色の声をお届けします。

第一弾の記事はこちらから。

  • Photo_Ari Takagi(Item),Shunya Arai(Portrait)[yard]
  • Edit_Ryo Komuta

is-ness|キシタトモミ|GRAPHIC T

Q:「THE CO-OP」のプロジェクトを聞いたとき、どんな印象を受けましたか?

A:何か新しい面白そうなことが始まりそうで意気が上がりました。学生に限定していることも新しいですよね。

Q:ご自身はどんな学生時代を送っていましたか? とくにファッション、アート、カルチャーとどのような出会い方をしていましたか?

A:ファッションの勉強をしながら雑誌社でバイトしていました。とにかく色んなところに行き、色んな人と出会い沢山遊ぶことによって、自然にファッション、アート、カルチャーと興味の関心が広がっていた気がします。

Q:今回作っていただいたアイテムの解説をお願いします。

A:そのまま「The CO-OP」とプリントしたTシャツです。わかりやすくすることでこの企画が広がるようにしました。

Q:いま、貴方が学生さんに何かを教えるとしたらどんなことが思い浮かびますか?

A:やらない後悔より、やる後悔。

Q:「THE CO-OP」でご自身のブランドに初めて触れる学生さんにメッセージをお願いします。

A:はじめましてis-nessです。来年で20周年、好きなことをやり続けてます。

PROFILE

キシタトモミ

静岡県浜松市生まれ。服飾専門学校にてデザイン、パターン、裁縫を学ぶ。原宿にロンドンのアンダーグラウンド・シーンを紹介する「perv」のバイヤー、店長としてMALCOLM MCLAREN, JUDY BLAME,HUSSEIN CHALAYAN,JESSICA OGDEN,INSANEなどを日本に紹介する。2001年、心で感じるプロダクトを作ろうと〈is-ness〉を立ち上げ、さまざまな人々を巻き込み音楽、グラフィックデザインなども行う。

KAPTAIN SUNSHINE|児島晋輔|
3 BUTTON BLAZER

Q:「THE CO-OP」のプロジェクトを聞いたとき、どんな印象を受けましたか?

A:店舗(レショップ)で実際にお客さんと深く接しているうちに、このアイデアが生まれたと金子さんから伺いました。若い方がとてもパワフルで、という言葉がとても印象的でした。いわゆる学生生協の物作りを本気でやりたい、というプロジェクトにとても共感しました。



Q:ご自身はどんな学生時代を送っていましたか? とくにファッション、アート、カルチャーとどのような出会い方をしていましたか?

A:中学3年のときにアメリカンヴィンテージと出会い、数々の失敗をしながら買い物をしていました。インターネットが無い時代でしたので、店員さんやバイヤーさんの意見を鵜呑みにし、雑誌を隅から隅まで読み漁り、フリーマーケットに明け暮れていました(笑)。

Q:今回作っていただいたアイテムの解説をお願いします。

A:〈キャプテン サンシャイン〉がアップデート調整をしながら、定番的に展開しているスポーツコートがベースです。段返り3B、3パッチドポケット、センターフックベントのアメリカンクラシックなブレザー。肩パット類を排除し、硬い芯地なども使用していませんので、肩肘張らずカバーオールのように気軽に羽織って欲しいです。滑らかな表情のウーステッド100%です。

Q:いま、貴方が学生さんに何かを教えるとしたらどんなことが思い浮かびますか?

A:情報が氾濫している時代。洋服を入れ替えることも容易だとは思いますが、見て、触って、感じる、という基本的な部分も大事にして頂きたいです。

Q:「THE CO-OP」でご自身のブランドに初めて触れる学生さんにメッセージをお願いします。

A:未来に残るような、気持ちがこもった洋服作りをして行きたいと思います。

PROFILE

児島晋輔

Kaptain Sunshine デザイナー。ファッションマガジンエディターを経て、〈Waste Twice〉に参加。その後、デザイナーとしての経験を積みながら、2013年に〈Kaptain Sunshine〉を設立。様々な企業とのコラボレーションワークなども行う。

INFORMATION

THE CO-OP / コープ

日程:6月6日(土)~8日(月)
時間:11:00~18:00
会場:@anthings office
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-15-1 フォーラム千駄ヶ谷101

オンライン開催:6月9日(火)~14日(日)
オンライン受注サイトURL:special.the-terminal.jp/the-coop-iac
※商品ページは6月8日公開予定

※当初は全国で開催し、多くの学生のみなさまに商品を手に取っていただく機会を設けようと思っておりましたが、コロナウイルスの影響により実現することが難しくなりました。そこで、現物は見て頂けませんが、ターミナル株式会社に取り組みに共感頂き、オンライン開催ができるようにご協力頂きました。

▼注意事項

・本イベントは感染拡大防止対策としてマスク着用、ご入店時の体温測定などの対応させて頂きます。
※店内人数によっては入場制限させて頂く場合がございます。
・本イベントは学生のみ対象となります。ご購入の際にご本人確認をさせて頂きます。
・実開催時は身分証明書と学生証を持参ください。
・本イベントは受注形式の販売となります。事前に商品価格の50%をお支払い頂き、商品ご配送時に残金50%をお支払い頂きます。
・オーラリー商品は現品お渡しの為、全額お支払い頂きます。
※詳しいご購入方法は上記URLをご確認ください。
※全ての商品に数に限りがございます。先着順とさせて頂きます。

問い合わせ

株式会社アンシングス
電話:03-6447-0135

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#IAC

もっと見る