CLOSE
FEATURE
いわく付きの物語は映画になり得るか。『DUNE/デューン 砂の惑星』を観た、デザイナー二人の視線。
That dune stir someone's feelings.

いわく付きの物語は映画になり得るか。
『DUNE/デューン 砂の惑星』を観た、デザイナー二人の視線。

原作となった小説『デューン/砂の惑星』は恐るべき怪物だ。映画監督としていまや大いなる名声を獲得したリドリー・スコットとアレハンドロ・ホドロフスキーは戦う前に挫折し、ようやくつくられたデヴィッド・リンチ版の『デューン/砂の惑星』は本人も認める黒歴史となった。映画界、いや人類悲願でもある『デューン』の映画化がいよいよ実現された。監督は『メッセージ』『ブレードランナー 2049』を手がけたドゥニ・ヴィルヌーヴ。デザイナー、美術、衣装、俳優など、現代の才能が結集したこの壮大なる映画の魅力をひとかけらでも掬い取りたく、メカニックデザイナーの出渕裕さん、フイナムの映画連載でもおなじみのグラフィックデザイナー大島依提亜さんのお二人に映画を観る “目” を借りることにした。

  • Photo_Kaori Nishida
  • Text_Shinri Kobayashi
  • Edit_Yuri Sudo

映画という芸術は、果たしてどこに行き着くのか?

ー IMAX®はどこでご覧になったんですか?

グランドシネマサンシャイン池袋で観ましたが、今作はIMAX®にぴったりですね。あの上下に広がった、フルスクリーンのIMAX®がベスト。できれば、プレミアムシートで観るとよりリラックスできて没入できるのでオススメです。

ー IMAX®で観るべき大作ですね。

でも、ここで冒頭の話のつづきになりますが、この映画の目眩がするようなめくるめく映像世界は魅力ではあるけど、最終的には俳優の力が肝の映画だと僕は思いました。抑制されたSF的ガジェットはあくまで俳優の引き立て役でしかない。

ー たしかに、俳優陣も実力派ばかりです。

いまは、とにかく見たことがない新鮮な映像を見せるという映画の傾向がありますけど、ともするとそれは低予算でもいまの映像技術を駆使すれば素人でもつくれるこの時代であって、YouTubeを探せば、短い断片の瞬発的に凄い映像はごろごろしてる。他の同時代のイケてる映画作家同様に、映像のルックがやたらかっこいいヴィルヌーヴでもありますが、ヴィルヌーヴの本当の主眼はそこじゃない。

ー 技術の発達によって、俳優がいなくても撮れるなんて話もありますからね。

今作は、いまのSF映画の─ひいては映画界全体に対するカウンターのような気概を感じます。現実に即したリアルな物語を創造するか、現実にはあり得ないものを創造するかという二つの単純なベクトルではなく、たとえ現実離れした物語のなかにあっても生身の俳優である身体性が現実味として染み出しているような、そんな複雑な瞬間がこの映画にも多々あります。ハリウッドの大作映画に身を置きながら、微細な機微を描くヴィルヌーヴの作家性でもあり、密かな大作主義への抵抗であるようにも思えます。

ー なるほど。作品そのものへの深め方はもちろん、監督のフィルモグラフィーという縦軸、いまの映画界を踏まえた横軸まで含めた、大島さんの視点はとてもおもしろかったです。

INFORMATION

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』

全国公開中
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚本:エリック・ロス ジョン・スペイツ ドゥニ・ヴィルヌーヴ
原作:『デューン/砂の惑星』フランク・ハーバート著(ハヤカワ文庫刊)
出演:ティモシー・シャラメ、レベッカ・ファーガソン、オスカー・アイザック、ジョシュ・ブローリン、ステラン・スカルスガルド、ゼンデイヤ、シャーロット・ランプリング、ジェイソン・モモア、ハビエル・バルデムほか
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト
©2020 Legendary and Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#映画

もっと見る