CLOSE
FEATURE | TIE UP
オールバーズを着て履いて、噂のサスティナブルタウン徳島県上勝町へ!
Regenerative tourism with HRC♡

オールバーズを着て履いて、噂のサスティナブルタウン徳島県上勝町へ!

※PR記事です。

数年前から脚光を浴びている徳島県・上勝町。その理由は、町全体で取り組むゼロ・ウェイスト、つまりゴミを出さない施策と、それにまつわる地域の取り組みです。同じくアメリカ生まれの〈オールバーズ(Allbirds)〉も徹底して環境に配慮し、その素材のほとんどが自然由来。「だったら〈オールバーズ〉で上勝町を走っちゃおうよ」と相成りまして、フイナム ランニング クラブ♡が出動です。大人の社会科見学を通して感じたのは、上勝町と〈オールバーズ〉が、いかに環境に対して“本気か”ということでした。

SPOT 5. RISE & WIN Brewing Co. 上勝町の名物ブリュワリーで乾杯!

東京にもタップルームを構える「RISE & WIN Brewing Co.(以下、ライズアンドウィン)」。
住所:徳島県勝浦郡上勝町正木平間237−2
kamikatz.jp

上勝町で、もっとも知名度があり代表的な施設であるブリュワリー「ライズアンドウィン」。上勝町の地のもので作られる至極のクラフトビールを味わえます。

説明をしてくれたのは、2017年に上勝町に移住した店長の池添さん。

「昨年から循環型農業もはじめたんです。ビール作りで出た1トンのモルトカスを、24時間で液体肥料に変えて、それを畑に散布し、麦を作る。それでまたビールを作るというものです」(池添さん)

そもそも、なぜ「ライズアンドウィン」が上勝町にオープンしたのかというと、人口減少に歯止めをかけるためでした。1500人の町民のうち、毎年50名ほどが亡くなったり町外へ出ていったりと、ほかの地方都市と同様に過疎化が進んでいます。解消するまでには至っていないけど、着実に町に注目は集まり、移住者も増えつつあります。来年には、サウナ小屋も新設されるとのこと。サウナ&ビール&大自然で、ととのいトリップなんてのもあり。進化をやめない「ライズアンドウィン」は、行くたびに違う表情を見せくれる場所です。

肝心のビールはというと、イケてるのはパッケージだけじゃなくて、味もキレキレ。榎本さんは上勝の名産である上勝晩茶のIPAを、山本も上勝名産のユコウを使った爽やかなビールをチョイス。日本全国に発送もしているので、気になる方はこちらで確認を。

INFORMATION

Allbirds

allbirds.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#Allbirds

もっと見る