CLOSE
FEATURE
着ぶくれ手帖 〜金子恵治のファッション備忘録〜 2022年夏のバイイング日記 第三回 アメリカ編

着ぶくれ手帖 〜金子恵治のファッション備忘録〜
2022年夏のバイイング日記 第三回 アメリカ編

ファッションディレクターの金子恵治さんの、久しぶりの海外出張を追いかけた連載「2022年夏のバイイング日記」もいよいよ最終回。アメリカ大陸に上陸です。東のニューヨークに、西のロサンゼルスとサンフランシスコ。これまた旅がしたくなる極上のレポートとなっております。

  • Photo_Keiji Kaneko
  • Text_Yuichiro Tsuji
  • Edit_Ryo Komuta

ようやく自分の土俵に戻ることができた。

ーロサンゼルスとサンフランシスコでは、コロナ前と変わったこと、変わらなかったことはありましたか?

金子:こちらでは、そこまで強い変化は感じなかったです。ただ、元々治安が悪かったエリアに関しては、さらにそれが加速しているようなムードは感じましたね。あとロサンゼルスに関してはいい意味で時が止まっている感じがしました。 世の中が動いていても、影響があまりないというか。しっかりと土地や、その場所ならではのスタイルが守られている感じ。そういうところに魅力を感じましたね。

ーマーケティングされていないもの、自分の手の届く範囲でつくられるものの魅力というか。

金子::そうですね。そこから僕たちがなにをチョイスして、どう扱うかが重要なので。だから、東京にいてセレクトすることの意味みたいなものを今回のバイイングで感じましたね。

ーそこにしかないものの素晴らしさがあるわけですもんね。

金子::本当にいろんな意味で海外へ行けたのはよかったと思ってます。僕らは他のお店と同じ土俵に立っても勝てるわけがなかったので、他のバイヤーさんたちとは違うところへ行って買い付けたり、モノをつくることにこだわっていたのですが、コロナによってそうした視点がどんどん曖昧になっていたことに気づかされました。 今回海外へ行って、ようやく自分の土俵に戻ってくることができたなと。いまはその土俵のなかで得られたものを整理しながら、どうやってお客さまに届けようか考えているところですね。

ー今回のバイイングのアイテムは来年の春夏辺りにリリースされてるのでしょうか?

金子::この秋冬に出すものもありますが、概ね来年の春夏です。なので、ご期待ください。とはいえ古着など現物のアイテムは随時お店に入荷しています。円安の影響であまり買えなかったと思っていたら、結果的に30箱ほどになったので。とはいえ、かなり厳選したもののみをピックしているので、ぜひお店に足を運んでもらえたらと思います。

INFORMATION

金子恵治インスタグラム
金子恵治ブログ
旧金子恵治ブログ(着ぶくれ手帖)

一ヶ月にわたる今回のバイイングトリップで買い付けたアイテムの数々を、一堂に集めて展示販売する「ワールドバザール」が開催されます。国籍やジャンルも多種多様。日本ではなかなか見かけることのない珍品が揃います。ぜひお出かけください。

WORLD BAZAAR

会期:12月23日(金)〜12月27日(火)
会場:レショップ 青山店
住所:東京都港区南青山3-17-3
営業:11:00〜20:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#着ぶくれ手帖

もっと見る