CLOSE
FEATURE | TIE UP
びわ湖マラソン2023走ってきたよスペシャル!
フイナム ランニング クラブ♡特別編

びわ湖マラソン2023走ってきたよスペシャル!

2023年3月12日、滋賀県の大津市、草津市、守山市にて、琵琶湖の湖岸を舞台にしたフルマラソン「びわ湖マラソン2023」が開催されました。「びわ湖毎日マラソン」の後継大会として今回初めて開催されたこの大会に、フイナム ランニング クラブ♡のメンバーが参戦! レース前後の模様を交えながら、42.195キロの道のりを振り返ります。

伝統の大会が市民マラソンとして生まれ変わった!

ランナーにとって「琵琶湖」といえば「びわ湖毎日マラソン」があまりにも有名。60年にわたって開催された歴史を誇り、トップランナーによる数々の記録と名シーンを生み出してきました。そんな同大会は2021年に惜しまれながらも終了。その後継大会として誕生したのが「びわ湖マラソン」です。「びわ湖毎日マラソン」の伝統を受け継ぎながら、多くのランナーが参加できる市民マラソンとして生まれ変わりました。

今大会の開催地であり琵琶湖を擁する滋賀県は、「人の健康」「社会の健康」「自然の健康」の3つを柱とする「健康しが」の取り組みを推進するとともに、琵琶湖をはじめとする美しい自然を次の世代につなげるためにCO₂ネットゼロムーブメントの創出など様々な環境への取り組みを進めています。「びわ湖マラソン」の開催もその一環です。

INFORMATION

びわ湖マラソン

https://biwako-marathon.com

このエントリーをはてなブックマークに追加