CLOSE
NEWS

連載【で、NEW VINTAGEってなんなのさ?】Vol.29 ちょいちょい変な所もあるけれど、そこが“らしい” エル・エル・ビーン。

そもそもニュー・ヴィンテージとは?

1990年代、誕生から100年経過している“アンティーク”に対し、その定義は満たしていないけど、価値のありそうな古着を打ち出す際に使われ出した言葉“ヴィンテージ”。いまではさらに“レギュラー”と呼ばれていた80年代以降の古着にも、“ニュー・ヴィンテージ”という新たな価値を見出す動きがあります。本企画ではこの古着の新たな楽しみ方を、スタイルの異なる4つの古着屋が提案。それぞれの感覚でその魅力を語ります。

第29回目は、「シエスタ(SIESTA)」の青木 崇さん。

Text_Tommy
Edit_Yosuke Ishii


青木 崇 / SIESTA店主
Vol.29_エル・エル・ビーンのナイロンジャケット

前回は〈エル・エル・ビーン(L.L.BEAN)〉のゴアテックスコートでしたが、今回はどんなニュー・ヴィンテージなアイテムをご紹介いただけるのでしょうか?

青木:実は今回も……。

―〈エル・エル・ビーン〉なんですね(笑)

青木:はい(笑)。今回はナイロンジャケットです。

エル・エル・ビーンのナイロンジャケット 各¥17,600〜¥19,800(ともにシエスタ)

―これって本当にナイロンなんですか? 質感がちょっとコットンっぽいというか。

青木:そう思いますよね(笑)。ナイロン100%とタグにも記載されているんですが、触り心地がそうとは思えないくらいコットンっぽい。ぼくも手に取るたびに、「本当かなぁ?」って怪しんでいます(苦笑)。まぁ、逆にナイロンでゴアテックス搭載なのに、そうは見えないところがイイっていうのもありますが。デザインに関していえば、ポケットの形もちょっと珍しくて。大体フラップ付きのカーゴポケットの場合、サイドからの収納もあるんですが、それがフロントに配置されていて、しかもわざわざ玉縁仕様になっている点がユニーク。襟の高さやチンストの仕様も好みです。あとは肩から胸にかけての切り替えが、何の意味もなしていないっていう点も興味深く……。

―下まで縫い止められていないのは、通気のためのベンチレーションになっているとか?

青木:それが違うんですよ(笑)。バックパックを背負った時にショルダーストラップで擦れる箇所なので、補強的な意味合いとは言えなくもないけど、だったら下も縫い付ければいいじゃないかって。続いて内側も見てください。ドローコードが通っているウエスト部分には補強も兼ねたベルトが。格好いいですよね。ダイヤ型になった首裏の生地の取り方も同様。しかも裏地がレーヨン×ポリ素材だったり、気にし出すとちょいちょい妙な点が見つかる。でも、それが結果的に“らしさ”に繋がっているっていう。

―ちなみに、このモデルはよく出てくるんですか?

青木:それが全然見たことがないんですよね(笑)。ただ、それは希少価値があるとかではなく、単純に誰にも注目されていないって話なんだろうなと。結局、どんな用途も不明ですし。タグの生産国を見ると、中国製と香港製があるんですが、どうやら春夏用と秋冬用で別れていた模様。秋冬用は中綿にはシンサレートが入っていて、丈も長すぎず腰は隠れるから自転車乗りにも調子イイですしね。

青木:ぼくは〈リヴェンデル バイシクル ワークス(RIVENDELL BICYCLE WORKS)〉の自転車に乗っているんですが、そういうゆっくり乗るような自転車には、このノンビリした感じの服が似合いそうですよね。

―近年は〈エル・エル・ビーン〉の古着も認知度が増してきていると思いますが、青木さんはどこに惹かれるんでしょうか?

青木:雑誌のアウトドアウェア特集でも、絶対メインにはならず、“その他”でくくられちゃう感じとか。とにかく種類が膨大すぎて、まだまだ未見のモデルが見つかるという点も。いわゆる名作もイイですが、ぼくの場合は短命に終わってしまったモノにほど惹かれるんです。結局、10人中1人、2人しか“イイね!”と言わないモノの方が楽しい。生産国だって、中国製でもイイんです。「もしアメリカ製だったらちょっと嬉しい」くらいのスタンスで探すと、面白いモノが見つかりますよ、きっと。

青木崇 / SIESTA 店主
渋谷・神南エリアの人気古着屋「I&I」を経て、インポート&古着、自転車のパーツなども取り扱うショップ「シエスタ(SIESTA)」を、原宿・とんちゃん通りにオープン。アメリカ西海岸周辺のカルチャーの匂いを感じさせるセレクトで、スケーターや自転車乗り、シティボーイから業界関係者まで幅広くファンを獲得。昨年めでたく10周年を迎え、11年目となる今年9月に世田谷区桜新町に移転し、リニューアルオープン!
公式HP:store.siesta81.com
インスタグラム:@siestastore

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#NEW VINTAGE

もっと見る