HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

今夜のトップニュース

2006.05.15

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末は株価がどかーんと下がったのが、ちょっと個人的に痛かった。実は昔買った投資信託があるのだが、これを売ろうとタイミングを見計らっているところなのであった。反転するのかさらに下がるのか。まったく株のドシロートのぼくには分からない。


実はその昔、関わっていた会社の株価が連日上昇していたので買ってみたことがある。2週間もするとあれよあれよで海外旅行に行けるくらいの含み益が出た。他にも買っていた銘柄と合わせ、すぐさま売って利益を確定した。で、調子に乗って色んな株に手を出したところ、ITバブルがはじけ元の木阿弥どころか大きなマイナスへ。まさにビギナーズラックだったのだ。それ以来、株には手出ししていない。


この投信もその頃に買ったもの。いつの間にか買った値の半値くらいまで下がり、ドキドキしていたが、このところの株価上昇により元に戻った。見方を変えると半値くらいの時に買った人は、資産が倍になったということか。そう考えるとホッとしたのもつかの間、あまり嬉しくもない。


株投資に関していろいろ世間話をすることもあるが、やはり常に株価を見張れる時間の取れる人、あるいはそういうことが苦でない人でないと大やけどする。


いまもちらっと日経平均を見た。おお、また下がっている。1万6000円台を割らないことを祈る。


そんなニュースより今夜はサッカー日本代表のニュースで持ちきりになるだろう。メンバー発表が2時くらいからあるんだっけ? 


個人的に平山とか松井とか入れて欲しいのだが、これは無理な注文。ジーコ自身、これまで代表を戦ってきた実績重視と公言しているのだから仕方がない。そんなことより世の中は、どのFWを選ぶのかという話題で持ちきりのようだ。土曜の試合前後を見る限り、巻人気というかそんなムードが漂っている。これまでの代表実績重視もいいが、Jリーグの成績や活躍重視という他軸も欲しかった。それなら佐藤ももっと有利なはず。少なくとも柳沢よりは。


柳沢はFIFAのルールにより選出がほぼ確定らしい。というのは、試合の24時間前までケガの選手は、診断書を提出すれば他選手と入れ替えが出来るというもの。つまり柳沢を選出し、サブのフォワードを帯同してぎりぎりまでどちらにするかを引き延ばすことができるから。そんなサブの状態でドイツに連れて行かれるフォワードも結構、いやなもんだろうな。モチベーションを保つとか精神面での安定とかそんな問題で。


今回の代表選出には過去にあった、三浦カズ選手や中村選手のようなサプライズはないと思うけど、この24時間前の発表がいちばんのサプライズになるんではないだろうか。

※コメントは承認されるまで公開されません。