HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

思考力の母

2006.09.14

このエントリーをはてなブックマークに追加

 新しいiPodが発表された。今度はクリップ型。いろんなことを考えるなあ。
いつでもどこでも音楽を、というコンセプトは分かるのだが、悪く言うとそこまで音楽に隷属されたいのだろうか。別に虫の鳴き声、鳥の囁きを聞けというのではないけどね。
そして今度はiTVや映画の配信サービスも行うとのこと。
やはり人類にとって退屈は大敵だ。退屈を埋めるサービス産業は、ますます盛んになるだろう。もちろんぼく自身もすることがないとなると非常に困る。読むものを持たずに地下鉄に乗った時などは、後悔する。
それでもそんなやることがない退屈な時間にこそ、まあ色んな哲学的な考えが浮かぶわけで、思考力というものが鍛えられるのではないかと思うのだ。
いまさら言うことでもないが、子供たちがすぐにキレるとか、犯罪が凶悪化しているとか根っこにはそんな部分もあるのだろう。
そう大切なのは思考力。それを育てるのは退屈な時間。大切なことなので重複して言わせてもらう。

Comment: 1

いつも楽しく読ませて頂いてます。
興味深いデータを。
凶悪な犯罪はむしろ減っていて、セコイ犯罪が増えてるんではないかと・・・

http://kangaeru.s59.xrea.com/

※コメントは承認されるまで公開されません。