HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

規制緩和は悪!?

2007.06.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

 コムスン問題は小泉構造改革に問題の根がありそうだ。なんでも規制緩和するとこうなると悪見本。介護などの民営化はもう少し慎重にするべきだったかもしれない。
規制緩和・民営化で問題なのは郵便局だ。以前、郵便物が紛失するなんてものすごく希な出来事だったのに例の小泉民営化以降、年賀状どころか姉から送ってもらった印鑑証明は紛失するは、保険の手続き変更の書類も紛失するわで、たががゆるみっぱなし。本来届くべきはず郵便物の数パーセントは確実に届いていないのは間違いない。すべて行政サービスがいいとは言えないが、民営化でサービスが劣化するのもどうかと思う。
しかしこれがいまの日本の姿なのだな。
それとまた例の年金なのだが、信用できない国に住んでいる国民ってものすごく不幸なことだと思う。税金や年金を払ってもそれが行政サービスとして戻ってこないばかりか騙されて取られ損。これで憲法が変わって、徴兵制(ちょいエスカレートしすぎだが)でも復活した日にゃあ目も当てられない。
どこかの独裁国家を笑っている場合じゃないような。

※コメントは承認されるまで公開されません。