HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

ユニクロがバーニーズを

2007.07.06

このエントリーをはてなブックマークに追加

 数年来封印していたゴルフを再開したものだから、また持病の腰痛が再発してきた。先日、この欄で書いたマッサージ嬢の件だが、やはりその後縁はなく、桃源郷には達せていない。しかし一昨昨日から一昨日にかけてもう辛抱できないくらいの腰の張りのため、昨日ついに最後の駆け込み寺に飛び込んだ。もっとも信頼している馴染みのスポーツトレーナーである。
代々木のとあるマンションの一室にその治療院はある。
ここのスタイルは服を全部脱ぐ。普通、Tシャツやらパジャマやらを貸してくれるというのがこういうマッサージの形であるがここは全部脱ぐ。最初たじろぐのだが、全部脱ぐ。さすがにパンツまで脱ごうとすると、それはいいですと断られるのだが、パン一になるまで脱ぐのだ。
そしておもむろに天花粉をかけてサジマコキ(マッサージ)は始まる。
裸だからかどうかはわからないが、やはり利きが違う。生だから感度がいい、と言ってもいいだろう。なんの話だ?
ともかくぐいぐい来る。カチンカチンに硬直したものが、ではなく筋肉が徐々にほぐれる感じがリアルに感じられる。圧度はどちらかというとソフト。物足らないようだが、結構な時間同じ箇所をもみほぐすので、不足感はない。
さらに最後は鍼治療。やはりこの張りは重度のものだったらしく、腰、肩両方に鍼を打って電気を流す。これが気持ちいい。
このトレーナー師は、結構なスポーツ選手や財界人を顧客に持つ大物である。そういう人にカラダを見て貰えるだけでも得した気分になるではないか。大体こういうものは気持ちの持ち方で効能や効果も違ってくる。いわゆるプラシーボ効果(偽薬効果)である。
残念ながら紹介はできない。ただでさえ予約取るのが大変なので、これ以上タイトにしたくない。すみませぬ。


話は変わるが、ユニクロがバーニーズニューヨークを買うようだ。今朝の新聞報道で驚いた。まあ、いずれユニクロによるこうした買収劇が行われるとは思っていたが、バーニーズとは。ドバイの投資会社か何かが名乗りを挙げていたようなのだが、これで一騎打ち、それともすでに決着済み?
それぞれの業態にシナジー効果はあまりないと想像するのだが、それが目的ではないのだろう。もちろん単体としてこれからの金持ちグローバルマーケットにおいてのバーニーズブランドは暖簾としての価値は極大。中東、ロシア、中国、果てはインド、ブラジル、ありゃBRICSだ。さらに相乗効果でユニクロブランドの欧米での知名度を上げる効果も期待できる。2010年までに連結売上高1兆円を目指すと言うことだが、日本人の痒いところに手が届く感性を持ったサービスでバーニーズを世界にばらまくとそれも現実可能に見えてくる。
とりあえず株でも買っとこうかな。

※コメントは承認されるまで公開されません。