HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

国会見学

2007.08.17

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日は国内で最高気温40.9℃を記録。北極の氷も確か観測史上最小になったとか。数十年後の地球は一体どうなってるのだ? 想像するのがちょっと怖いね。
狼少年ではないけれど、あまりに地球温暖化という言葉を耳にすると何も感じなくなる。言葉に麻痺してしまうとでもいうのだろうか。そこに危機感の含みを感じているいまだからこそできることがある。
温暖化防止のために何かをしよう。
別に温暖化対策ではないが、ぼくは家ではエアコンを一切つけない。猛暑の昨夜もエアコンなし。汗をかいてぬるめのシャワーを浴びる。がまんできない時は扇風機。
健康のためにやっているのだが結果として省エネに貢献できている。こういう“後ろ向きだけど前向き”な参加姿勢というのが、ひねくれ者の自分としては性に合っている。
そういえば昨日は国会議事堂を見学してきた。友人の友人が某議員の秘書をしており、国会がお盆休みと言うことで普段見られない中を見せてくれた。いろいろ驚いたり感心したり。当然、国会の中もエアコンは入っているが、どうにも省エネ感漂う温度設定。つまりちょっと暑かった。
帰りにおみやげをと思ったのだが、“晋ちゃんがんばれまんじゅう”は政治的判断で買いたくなかったので手ぶらで退場してきた。
いつか民主党の党首の名前を冠したまんじゅうが売られるのだろうか。
どっちにしても政治的判断で購入しないけど。

※コメントは承認されるまで公開されません。