HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

新大統領

2008.11.05

このエントリーをはてなブックマークに追加

 オバマが勝ったようですな。
勝利宣言があったとか。いま事務所のテレビをつけてみたけど午後2時台では、ニュース番組やってない。なのでYahoo! ニュースで確認した。
まさかアフリカ系の血を引いた人物がアメリカの大統領になるなんて自分の人生の中では絶対にないと思っていた。「絶対」はないのだなあと思う。
変わらないものはないんだなあと思う。
その昔、ロスにロケに行ったとき、現地の日本人コーディネーターの人から聞いた話を思い出した。
彼の息子はものすごく優秀で、カリフォルニアの高校を卒業後、東部ボストンのハーバードへ入学した。
ハーバードでも成績は優秀だったらしく、いくつかの奨学金までもらっていたそうである。しかしその彼は大学を卒業後、アメリカの企業には就職せず、日本のNTTへ就職してしまったそうだ。
がっかりする親に彼が言ったのは、アメリカ社会にはガラスの天井がある。どんなに優秀でもどんなに有能でも肌の色が違うと上れない階段があるというのだ。エスタブリッシュメントの集うハーバードでそれをいやというほど実感したという。
コーディネーター氏はそれを聞いて何も言い返せなかったという。
しかし今回のオバマはそのガラスの天井をつきやぶった。
その意義はもの凄く多い。
どんな政策を施し我々日本人にどんな影響を及ぼすかわからないが、なんとなく応援したくなるってもんだ。
シークレットサービスのみなさんは過去最大な任務に臨むかとは思うが、そこはがんばってもらいたい。

※コメントは承認されるまで公開されません。