HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

不況は続くよどこまでも

2009.03.10

このエントリーをはてなブックマークに追加

 このところこの欄を書くのがすこし苦痛になってきました。なんかネタがない。以前は朝10分くらいでささっと書いていたのにいまは先送りしたい気分になって夕方の更新なんかも珍しくないです。
心境の変化か、それとも外的な環境のせいかはともかく、大きなくくりでスランプなのかも知れません。

 スランプといえば、気合いを入れて臨んだコンペに負けました。かなりな気合いっぷりに各方面へ迷惑をかけたのですが、本当にがっかりです。正直、成果物に対しての自信はありました。かなりの提案ができたのではないかと。
しかし選考された経緯を聞いてびっくり。最安な見積を提出したところが勝ったそうです。これはもう我々ではいかんともしがたいところ。間に入っている代理店などが予算を決めるわけですから制作側の我々のコントロールできる範疇ではありません。代理店の営業さんたち、もうすこしオリエンきちんと聞いてきてよといいたい。
ひさびさにこんな悔しさを味わいました。

 しかし不況なのですね。クライアントは誰もが知っている国家レベルの超大手。それでもサイフの紐を締めているのですね。不況はまだまだ続きそうです。

※コメントは承認されるまで公開されません。