HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

4ヶ月

2011.07.11

このエントリーをはてなブックマークに追加

 関東地方の梅雨があけたことを昨日まで知らなかった。どうりで暑いわけだ。関東で7月上旬の梅雨明けというのはきっと珍しいのではないだろうか。記憶にない。ただの物忘れかも知れないが。

 今日もそうだが、昨日なんてプール日和、海日和であった。梅雨が早くあけたせいで、今年の夏はナイスな夏である。プールや海水浴場や海の家はウッハウッハなはずである。

 しかし昨日娘に聞いたところによると例年の学校行事である館山合宿が61周年の今年はじめて中止となったそうである。代わりに学校のプールを使った小さな合宿に変更になったと。学生たちはそれを聞いてみんな泣いたそうだ。

 今日でちょうどあの地震から4ヶ月。原発の近くで生活されている方たちや、その周りの北関東地方の方たちはもっと不便な生活を送っていることは知っている。しかし東京の外れにあるこんな小さな学校の行事まで影響下にあるということをここに記録として記しておきたい。たぶんこんなことは大事の前には取るに足らないこと、と多くの人は考えるだろう。しかし子供たちにとっての一生の中で二度と手に入らない輝やける時間を奪い取られたのである。

 台風などの天災によるものなら諦めるしかない。しかしこれは人災なのだ。

 

Comment: 1

自分も子供の頃そこまで大雨でないのに学校行事の海水浴がなくなりプールに変更になった事がありました。
20年近く前になりますがたまに思い出します。。
海水浴中止。その頃は何故?全然余裕でしょ。。と考えていましたが、この歳になり??万が一の事を想像して?中止になったんだな。。と、その当時の出来事を最近?ようやく消化?できるようになりました。ただ、代償?にプールはないだろうと・・
海水浴自体毎年水難事故等も多く、、しかし、海の家や民宿など等含め..海水浴は物凄い魅力的な物です。。。
原発問題・・,,大人たちの責任で・・と、なりますが?子供たちの希望?の為にも?ここはせめてレジャー施設?もしくは安全な海に連れていってあげたいですね・・

※コメントは承認されるまで公開されません。