HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

映画リミットレス

2011.10.03

このエントリーをはてなブックマークに追加

 プルトニウムが飛散していたとか相変わらず物騒な世の中だが、もうどうしようもないし腹をくくっているので週末は映画を観に行った。

 今回観たのは「リミットレス」。ハングオーバーや特攻野郎Aチームに出ていたブラッドリー・クーパー主演、脇役にロバート・デ・ニーロ。冴えない小説家の彼(ブラッドリー・クーパー)があるきっかけで脳を100%活性化させる薬を手に入れそして成功していく、というストーリー。ダニエル・キイスの小説「アルジャーノンに花束を」をすこし連想させるような話だ。

 しかしこれが稀に見る大当たりであった。面白い。リズム、テンポもよくまったく飽きさせない展開。アイデアは斬新とは言えないけれど、こんなミニSF作品は大好きである。

 薬が効き始める時の映像効果などは鮮やかだし、時間が喪失するシーンもなかなか。

 原作はアラン・グリンの「ブレイン・ドラッグ」という小説。読んでなかった。早速amazonに注文、と思ったら新刊は売ってない。絶版? なので図書館に予約しました。

※コメントは承認されるまで公開されません。