HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

受験シーズン

2012.02.13

このエントリーをはてなブックマークに追加

 受験のシーズン。先週末は私学の高校受験が広く行われた。合格発表に一喜一憂している姿を見るたびに関係ないこちらとしても胸が締め付けられるような気分になる。

 ほとんどの人たちが当事者として通ってきた道。本人が大変なのは間違いないが、周りの人もそれなりに大変である。傍観者からの気持ちとしては全員受かって欲しい。けれどそうはいかない。

 聞く気分ではないと思うが、失敗した人に伝えたい。人生はそこで終わる訳でもないし、希望校に入れたからといって、バラ色の将来が確実に待ってくれている訳ではない。腐らないでほしい。

 意外と遠回りした人の方が、人生の勝者になったりすることもある。まだ君たちの人生は15年ほど。これからが人生の本番なんだよ。

※コメントは承認されるまで公開されません。