HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

狼おっさん集団いじめ

2012.10.15

このエントリーをはてなブックマークに追加

 子供の頃、虚言癖のある友達はクラスやコミュニティの中にいたもんだ。さびしんぼというか、とにかく構って欲しかったんだと思う。どちらかというと生まれつきというより後天的な要因、家庭環境によるものだと思う。

 朝テレビで例の森口某の記者会見とやらを見た。ウソついてるのは大問題なのだけど、大勢の記者に吊るし上げられるあの姿、あれは一種のいじめではないのか。別に彼を擁護するつもりはまったくないけれど、あれは一種の公開リンチであると感じた。彼の自業自得だし、ここに及んでもまだ反省の色もないのでメディア側もや意地になっているのかもしれないけれど、ここまで大きな話題にするのもどうかと思うくらいしょぼい話ではないか。もはや報道する価値もないとして無視するのが、大人の対応ではないのか。

 数年前、カンニングした学生がメディアに吊るしあげられたが、あの時の気持ち悪さに似ている。

 いじめ問題がこのところメディアで話題になっていたが、鏡に写った自分を姿を見たメディアは自分の姿をどう評するのだろう。

※コメントは承認されるまで公開されません。