HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

FUKIPIES SHOWROOM主宰 / Communication Directorファッション・美容ブランドを中心に、 国内外のブランドを扱うPRESS / Sales SHOWROOMを主宰。アートディレクター信藤三雄を中心としたアーティスト集団The Maskzのメンバー。バンド muupeasとしても活動中。maskz.jpwww.pies.jp

ほぼ日刊イケダ新聞

FUKI
PIES SHOWROOM主宰 / Communication Director
ファッション・美容ブランドを中心に、 国内外のブランドを扱うPRESS / Sales SHOWROOMを主宰。アートディレクター信藤三雄を中心としたアーティスト集団The Maskzのメンバー。バンド muupeasとしても活動中。

maskz.jp
www.pies.jp

Blog Menu

ひとつめ。

2012.05.16

このエントリーをはてなブックマークに追加
わ〜〜〜〜。
ずいぶん、ひさしぶりのブログです。
ご無沙汰しております、みなさま。
何がほぼ日刊なんだっつー感じですな。

わたしが参加しているバンド、muupeasですが、なんと今月は3本もライブすることになり。
1本は無事、逗子海岸での映画祭で、ゴールデンウィーク中に終えました。
お越しくださった方、ありがとうございました!!

IMG_4209.jpg初めての野外ライブで。

ヴォーカルの宮本が雨女ということもあり、めちゃめちゃ降りそうで心配していたのですが、無事、ライブ中にはパラリともせず。

むしろ、「あっつ〜〜〜!」という感じで。
着ていた上着を脱いで演奏しました。

わたし、必ず譜面台を置いてやるんですが(歌詞カード)、
「野外でやるときは絶対クリップいるから!!」と言われ、クリップ持ってたのにも関わらず、ハメるの忘れて演奏し始めて、
「つけてない!でも、あとで付けよう」
と思ってたら、1曲目で歌詞カードが全てパラパラと飛んでいき、お客さんに拾ってもらうというハプニングもあり。
以後、気をつけます。
モニター代わりにしていたアンプの調子がおかしく、それを気にしていたら、絶対普段は飛ばないようなところが飛んだり。焦った。

野外、ナメたらあかんぜよ!!

ですな。
でも、楽しくできました。


ライブ終了後は、美味しい美味しいパンケーキをごちそうになりました。
激ウマ!!
美味しく頂いていると、なんと突然ザーザー大雨がっ!!
危なかった。セーフ。
雨が上がって、色々と思うこともあり、早速都内に帰って夜までギターのサッサーと2人で次のライブのための打合せをしました。
我ながら、なんと真面目!!自分を褒めてつかわそう。


そうそう。
あとの2回というのは、1つは19日には某ブランドさんの展示会でライブをすることになりました。
これは展示会のご招待の方のみだと思います。

それから、26日の恵比寿のイタリアンレストラン カチャトラでのライブ。
こちらは2ステージあるのでタップリ演奏させていただきます!!
新曲も沢山やるよ。
ドラムはおおはた雄一くんです。
歌わない、ギターを弾かないおおはた雄一が見れるのはmuupeasだけ!?(笑)
フルメンバーでのステージになるので、この機会に是非!

予約制なので、ご予約はカチャトラ(03-3715-8218)まで。
20時開演です。


そんなこんなで、5月は殆ど、ライブ用のリハばっかりしています。
それでも、どう考えても全く足りていないしね。

IMG_4257.JPGやりたいことがいろいろでてきて、15年もほったらかしにしてたヴァイオリンのメンテナンスを張り切ってしてきました。(笑)
15年ぶりに開けたら、無惨な姿になってましたからね。(笑)
でも、弾ける状態にしてもらって15年ぶりに弾いてみたら、なんとまぁ!!
ヴァイオリンてこんな難しかったっけ!?
ってくらい弾けないのです。。。
まず、指が痛い。ビブラートの仕方も忘れた。スケールもまともに弾けない。酷い有様です。。。
誰か教えてくれ。


IMG_4233.JPGあ、あと、なんと!!
muupeasが某オシャレファッション雑誌で取材を受けました!!
キャ〜〜〜〜〜〜!!
どうしよう!?有名になったら!!(←なんて極端!)
まぁ、楽しく課外活動している大人の女性としてね、ご取材いただいたのであります。(笑)
機会があれば、是非、見てくださいね。
どの雑誌かは、またお知らせするとおもいますんで。


そんなこんなで色んな動きがでてきたので、FACEBOOK ページだけではなく、twitterのアカウントや、My Spaceなんかも作りました。
間違いまくりで和気あいあいムードなリハ音源なんかを聴けるようにしてるんで、よかったら覗いてみてくださいね。
My SpaceはMy Spaceでしか聴けない音源載せたりしてます。
FACEBOOKはこの音源と動画というページで音源が聴けます。
「フォロー」や「いいね!」してくれると嬉しいです!
よろしくおねがいします〜〜〜。


IMG_4236.jpg洗濯物が垂れ下がる我が家の床に寝転がる福岡さん。(笑)


そんな合間にも、ライブも行きました。

逗子の映画祭で私達の前日と前々日にもやっていたCINEMA dub MONKS with 欧州楽団のライブ。2days @ VACANT。
欧州楽団というのは、スペインからの音楽家2名とフランスからの映像作家2名のことで、それぞれユニット名やバンド名はあるんですが、事情により、名前が出せないとのこと。

1日目はキセルの兄さんこと、辻村豪文さんがゲスト。2日目は小説家のいしいしんじさんがゲスト。
2日目は、私はリハがあったので、ちょうどいしいさんが出演された時に出なくちゃいけなくて、1行分くらいしか聴けなくて本当に残念だったんですが、でも本当に2日とも素晴らしいライブでした。

見た事ない木製?のパーカッションの楽器とかイイ音してたなぁ。
あと、ヴィジュアルも本当に素敵でした。
その場でスライドプロジェクター上で絵の具を使ったアブストラクトな映像を展開していくのですが、怖いと感じたり、キレイと感じたり。音との調和がすごく良かったです。
モンクスと、辻村さんの絡みも本当に素敵でした。
あんなアーティスティックにアブストラクトに表現できたら、どんなに気持ちがいいだろう、それはそれで神経ピリピリなんでしょうけど。

いい刺激になりました。


あ、あとコレ。
見ましたか?
割烹着ーズ。沖縄からお母さんな皆が歌ってます。
きよしろーさーーーーーーーーーーん!