HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

植村肇US Directorひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

ハヂメちゃんの独り言。

植村肇
US Director

ひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

Blog Menu

ANTIQUE PADLOCKS!!

2012.10.25

少し前にUSED SHOPとして、リニューアルを果たしたUS SANGENJAYAですが
実は、こんな雑貨とは一言で片づけられないANTIQUEなPADLOCK=錠前も置いてあります。
uemura20121025s01.JPG
アメリカにて仕入れの最中に、チラホラとSWAPMEETやANTIQUE SHOPなどで
見かけたりは致しますが、錠前と鍵のセットは中々見つける事が出来ません!!
しかもほとんどがロックされた状態で、鍵無しと言った全く使用出来ない状態・・・・
今回アスで仕入れた物は、勿論全て鍵付きの使用出来る物のみです!!!
uemura20121025s02.JPG
ANTIQUE物独特の形状だったり、経年変化だったりは、現行物の安っぽい雰囲気と違い
作り自体も超凝っていて本当にカッコ良い。
uemura20121025s03.JPG
かなり大振りな物から、前出の小振りな物まで幅広い品揃えで展開しております♪♪♪
使い道はホント使う方次第で、無限大にも広がります。
一般的にはドアや門などの扉系に使う物ですが、チェーンを用意して愛用のチャリの鍵に使ったり
バイクのSISSY BAR等に付けておいてヘルメットホルダーの代わりに使っても良いし
大振りな錠前とゴツいチェーンを組み合わせて、バイクの鍵に使ったりと色々使う事が出来ますよ!
折角のOLDなチャリやBMX、そしてOLDのバイクに全く雰囲気の無い現行物とか使いたくないですもんね。
勿論、盗難の事を考えるとバイクには不向きかも知れませんが、ヤレた雰囲気抜群のチェーンを用意して
SISSY BARやフレームにグルグルと巻き付けて仕上げはガチャリとアンティークな錠前をかければ
かなり雰囲気が増す筈です!!
uemura20121025s04.JPG
数あるPADLOCKの中でもコイツは別格って言う奴が三つほどあります。
超珍しい、US ARMY物と
uemura20121025s05.JPG
US NAVY物です。年代的には恐らくWW1や?WW2頃?にARMYとNAVYの倉庫や弾薬庫などのロックとして
使用されていた物だと推測されます。
正直、詳しい事は不明ですがかなりヤバく超レアな逸品だと言う事は理解して頂けると思います!
uemura20121025s06.JPG
そして、個人的にもマジで欲しいと思ったのがこちらのゴツイ真鍮製の逸品。
形もカッコ良いし、ブラスって言う素材感も良いし、、なんて言ったって
13て言う意味深な番号にも惹かれます。
こんなの自分の愛車にチェーン巻き付けてぶら下げたらマジでヤバイと思いませんか??
uemura20121025s07.JPG

UEMURA

※コメントは承認されるまで公開されません。