FEATURE

Translated By DeepL

テントを背負って、旅に出よう。春の八丈島へチープトリップ。
MONTHLY JOURNAL APR. 2026

テントを背負って、旅に出よう。春の八丈島へチープトリップ。

日に日に気温が上がり、日も少しずつ長くなってきた今日この頃。外に出るだけで気持ちがほどけていくこの季節、どこかへ旅に出たくてウズウズしている人も多いはず。そんな気分に背中を押されて、ぼくらが向かったのは伊豆諸島南部に浮かぶ「八丈島」。今回の旅のコンセプトは、「費用はチープに、体験はリッチに」。物価高で旅費も上がりつつあるいま、移動や滞在を工夫しながら、無理なくリーズナブルに楽しめる旅のかたちを探ってみました。

火を囲んで、ゆるく過ごす夜。

再びスーパーに立ち寄って食材を調達し、キャンプ場へ戻って夕食の準備を。

今夜はバーベキュー。レンタルしたセットで肉や野菜を焼きながら、自然と会話もゆるんでいきます。

そして焚き火タイムに。この時期は虫も少なく、寒くもない、絶好の焚き火シーズン。

食後は焚き火台を囲んで、だらだらと過ごす時間。特別なことは何もないけれど、それがちょうどいい。炎を眺めているだけで、時間の流れがゆっくりになる。島の空気と春の夜風が、静かに一日を締めくくっていきます。

ひとしきり楽しんだところで、それぞれのテントへ。火の余韻を感じながら寝袋に潜り込み、眠りにつきました。

INFORMATION

迷ったら「八丈島観光局」をチェック。

https://www.hachijo.gr.jp

フェリーは「東海汽船」を。
「元気を送ろう!八丈島復興応援きっぷ」は5月31日(日)の帰着まで。

https://www.tokaikisen.co.jp/island/hachijojima/

Related Articles#MONTHLY JOURNAL

See more