CLOSE
FEATURE
フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!
MENSWEAR SPRING / SUMMER 2023 PARIS FASHION WEEK

フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!

今年6月21日から26日に掛けて開かれた2023年春夏パリ・メンズファッションウィーク。現地に赴いたフイナム取材班は25本のショー、プレゼンテーションや展示会を含めると30本以上のコレクションをチェックしました。コロナ禍以降、新作の発表はオンライン上が主流でしたが、今回は多くのブランドがリアルなショーを選択。我々が目にしたのは服だけではなく、舞台となる会場、モデル、演出、来場者、招待されたセレブを一目見ようと会場外に集まる人々…。そこにはライブでしか起こり得ないエンタテインメント性というかファッションの多面的な面白さがありました。モニター越しでは得られない臨場感と高揚感。ネットやスマホがどんなに進化しようとも、やはりファッションはフィジカルで楽しむものなんだなと深く実感した次第です。それでは注目ブランドのコレクションを一気にプレイバック!

10 Paul Smith ポール・スミス

会場はかつて郵便局だった建物。フロアに流れたダンサブルな音楽は、DJのジャイルス・ピーターソンが選曲を担当したそう。

冴え渡るデザインセンス。

今回のファッションウィークのカレンダーに名を連ねる80以上のブランドのなかでも、40年以上同一のデザイナーが手掛けるブランドは僅か3つ。川久保玲の〈コム デ ギャルソン・オム プリュス〉、山本耀司の〈ヨウジヤマモト〉、そして2020年に創業50周年を迎えた〈ポール・スミス〉。これらのブランドに共通するのは、唯一無二のスタイルと時代の流れに左右されない絶対的なクリエーションを持っているところ。デザイナーのポール・スミスはかつてクラシック一辺倒だったメンズファッションの世界にユーモアを持ち込んだ張本人であり、彼の得意とするテーラリングは錆びるどころかより一層冴えているように感じます。そんなことを今回のショーを観て感じました。コレクションのテーマは「真夏のロンドンで過ごしたギャラリー巡りの1日」。ポール・スミスの見た景色が、躍動感のある色使い、そして絵画のように仕上げられたプリントとして服に落とし込まれています。なかにはハンドペイント、スプレーペイント、スクリーンプリントを組み合わせた手の込んだグラフィックも。デザインの骨格がしっかりしているからこそつくれる、大人のカジュアルスタイル。 〈ポール・スミス〉のデザインの妙味をたっぷり堪能できる内容でした。

パリ飯 03

家常菜館
超クセになる牛鍋!

今回もやっぱり来てしまいました、パリの有名な中華料理店「家常菜館(LE LAC DE L’OUEST)」。みんなのお目当てはというと、それは「水煮牛鍋」。醤油ベースのスープの中に、牛肉や豆腐、パクチーなどが入ったピリ辛鍋なのですが、これがめちゃくちゃ美味い! 食べるために我々が並んだ時間は30分以上。待ってでも食べたい、そんな料理です。

INFORMATION

コム デ ギャルソン・オム プリュス

オフィシャルサイト
Instagram:@commedesgarcons

エルメス

オフィシャルサイト
Instagram:@hermes

ロエベ

オフィシャルサイト
Instagram:@loewe

ケンゾー

オフィシャルサイト
Instagram:@kenzo

ドリス ヴァン ノッテン

オフィシャルサイト
Instagram:@driesvannoten

ジュンヤ ワタナベ マン

オフィシャルサイト
Instagram:@junyawatanabe

ウォルター ヴァン ベイレンドンク

オフィシャルサイト
Instagram:@waltervanbeirendonckofficial

アミリ

オフィシャルサイト
Instagram:@amiri

ポール・スミス

オフィシャルサイト
Instagram:@paulsmithjapan

マリーン・セル

オフィシャルサイト
Instagram:@marineserre_official

エチュード

オフィシャルサイト
Instagram:@etudes

このエントリーをはてなブックマークに追加