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フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!
MENSWEAR SPRING / SUMMER 2023 PARIS FASHION WEEK

フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!

今年6月21日から26日に掛けて開かれた2023年春夏パリ・メンズファッションウィーク。現地に赴いたフイナム取材班は25本のショー、プレゼンテーションや展示会を含めると30本以上のコレクションをチェックしました。コロナ禍以降、新作の発表はオンライン上が主流でしたが、今回は多くのブランドがリアルなショーを選択。我々が目にしたのは服だけではなく、舞台となる会場、モデル、演出、来場者、招待されたセレブを一目見ようと会場外に集まる人々…。そこにはライブでしか起こり得ないエンタテインメント性というかファッションの多面的な面白さがありました。モニター越しでは得られない臨場感と高揚感。ネットやスマホがどんなに進化しようとも、やはりファッションはフィジカルで楽しむものなんだなと深く実感した次第です。それでは注目ブランドのコレクションを一気にプレイバック!

08 LEMAIRE ルメール

会場になったのは1974年に建てられた「パリ工芸博物館」。建物の外に大掛かりなライティングのセットを組み、室内に光を当てている。

会場にあふれたユーモアと美しさ。

「レピュブリック広場」近くにある「パリ工芸博物館」でフロアショーを行った〈ルメール〉。会場に入ると客席はなく、モデルたちがそれぞれの持ち場でスタンバイ。二人で談笑していたり、フロアを歩いていたり、絵を描いていたり、ギターを弾いていたり…。モデルにはプロをはじめ、人種や性別を問わず幅広い年齢のひとがキャスティングされていたのですが、そのなかには俳優・加瀬亮さんの姿も。舞台をよりよく見せるため、照明は映画を専門にするラインティングチームが担当したといいます。ショーというよりプレゼンテーションのような見せ方で、招かれたひとたちが会場のなかを自由に回遊できるようになっていた今回。披露されたコレクションは、〈ルメール〉らしいユーモアと美しさにあふれるもので、身にまとうひとの個性を見事に引き立てていました。同系色でまとめられたスタイリングもコレクションを印象付けています。改めて考えると、このブランドにあるのは、声高に叫ぶようなデザインではなく、静かに語りかけるようなデザイン。SNS映えする服が脚光を浴びる時代のなかで〈ルメール〉はモード界切っての癒しのような存在なのかもしれません。

パリ飯 02

MÁNCORA CEBICHERIA
絶品セビーチェを食べるならここ。

パリのファッションエリア、マレ地区にあるペルー料理のレストラン。実はこちら、数年前のパリコレの時にも訪ねたことのある店で、セビーチェと言われる魚介と野菜のマリネが絶品! すぐ近くにセレクトショップ「THE BROKEN ARM」やアートブックの専門店「Ofr.」などもあるので、買い物ついでに寄ってほしい一軒です。
Instagram:@mancoracebiche

INFORMATION

コム デ ギャルソン・オム プリュス

オフィシャルサイト
Instagram:@commedesgarcons

エルメス

オフィシャルサイト
Instagram:@hermes

ロエベ

オフィシャルサイト
Instagram:@loewe

ケンゾー

オフィシャルサイト
Instagram:@kenzo

ドリス ヴァン ノッテン

オフィシャルサイト
Instagram:@driesvannoten

ジュンヤ ワタナベ マン

オフィシャルサイト
Instagram:@junyawatanabe

ウォルター ヴァン ベイレンドンク

オフィシャルサイト
Instagram:@waltervanbeirendonckofficial

アミリ

オフィシャルサイト
Instagram:@amiri

ポール・スミス

オフィシャルサイト
Instagram:@paulsmithjapan

マリーン・セル

オフィシャルサイト
Instagram:@marineserre_official

エチュード

オフィシャルサイト
Instagram:@etudes

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