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フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!
MENSWEAR SPRING / SUMMER 2023 PARIS FASHION WEEK

フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!

今年6月21日から26日に掛けて開かれた2023年春夏パリ・メンズファッションウィーク。現地に赴いたフイナム取材班は25本のショー、プレゼンテーションや展示会を含めると30本以上のコレクションをチェックしました。コロナ禍以降、新作の発表はオンライン上が主流でしたが、今回は多くのブランドがリアルなショーを選択。我々が目にしたのは服だけではなく、舞台となる会場、モデル、演出、来場者、招待されたセレブを一目見ようと会場外に集まる人々…。そこにはライブでしか起こり得ないエンタテインメント性というかファッションの多面的な面白さがありました。モニター越しでは得られない臨場感と高揚感。ネットやスマホがどんなに進化しようとも、やはりファッションはフィジカルで楽しむものなんだなと深く実感した次第です。それでは注目ブランドのコレクションを一気にプレイバック!

09 AMIRI アミリ

写真はフィナーレの模様。特設の舞台に設置されたブランドロゴのオブジェは圧巻。

初のパリで見せた新境地。

ヴァージル・アブローの名が認知されるようになったあたりから使われ出し、いまやファッションの世界に定着した感のあるラグジュアリーストリート。そのなかでもいま勢いに乗る存在といえば、アメリカ西海岸発の〈アミリ〉です。初のパリでのショーは左岸にある植物園に専用の舞台を設けて行われました。ランウェーの正面にはブランドロゴを象った巨大なオブジェが飾られ、コレクションのムードを高めます。はじまりは、ラペル付きのダブルのジャケットにスラックスを合わせた、爽やかなブルーのセットアップ。足元をスニーカーで外していますが、グランジやパンクロックから着想を得ていたこれまでのクリエーションとは異なる大人なスタイルで、ブランドの新境地を感じさせます。そういったトラッドな服とミックスする形で、トラックスーツやベースボールシャツ、スタジャンなど、ストリート由来のアイテムも多数登場。そこに淡い色使いやペイズリー柄、透け感のある素材を使うことで、エレガントな大人のムードをつくり出していました。まさに〈アミリ〉のクリエイティブディレクター、マイク・アミリの意気込みを十分感じさせる内容。暫くこの勢いは続きそうです。

INFORMATION

コム デ ギャルソン・オム プリュス

オフィシャルサイト
Instagram:@commedesgarcons

エルメス

オフィシャルサイト
Instagram:@hermes

ロエベ

オフィシャルサイト
Instagram:@loewe

ケンゾー

オフィシャルサイト
Instagram:@kenzo

ドリス ヴァン ノッテン

オフィシャルサイト
Instagram:@driesvannoten

ジュンヤ ワタナベ マン

オフィシャルサイト
Instagram:@junyawatanabe

ウォルター ヴァン ベイレンドンク

オフィシャルサイト
Instagram:@waltervanbeirendonckofficial

アミリ

オフィシャルサイト
Instagram:@amiri

ポール・スミス

オフィシャルサイト
Instagram:@paulsmithjapan

マリーン・セル

オフィシャルサイト
Instagram:@marineserre_official

エチュード

オフィシャルサイト
Instagram:@etudes

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