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フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!
MENSWEAR SPRING / SUMMER 2023 PARIS FASHION WEEK

フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!

今年6月21日から26日に掛けて開かれた2023年春夏パリ・メンズファッションウィーク。現地に赴いたフイナム取材班は25本のショー、プレゼンテーションや展示会を含めると30本以上のコレクションをチェックしました。コロナ禍以降、新作の発表はオンライン上が主流でしたが、今回は多くのブランドがリアルなショーを選択。我々が目にしたのは服だけではなく、舞台となる会場、モデル、演出、来場者、招待されたセレブを一目見ようと会場外に集まる人々…。そこにはライブでしか起こり得ないエンタテインメント性というかファッションの多面的な面白さがありました。モニター越しでは得られない臨場感と高揚感。ネットやスマホがどんなに進化しようとも、やはりファッションはフィジカルで楽しむものなんだなと深く実感した次第です。それでは注目ブランドのコレクションを一気にプレイバック!

05 DRIES VAN NOTEN ドリス ヴァン ノッテン

フィナーレでは棒状のバルーンが膨らみ、モデルたちが一斉に登場。迫力ある圧巻の演出だった。

多様なエレガンスの形。

〈ドリス ヴァン ノッテン〉の舞台は中古車ディーラーが所有する立体駐車場の最上階。パリの街を一望できる場所で披露されたのは「Unusual elegance」をキーワードにしたコレクション。夜の男、カウボーイ、ペテン師、空想家など異なる男性像を描いた、型にはまらないスタイルが提案されました。ショーの冒頭に登場したのは、フォーマルな格好にワンピース的なものやキャミソール的なものを合わせたモデルたち。マスキュリンとフェミニンを混在させた自由な着こなしは、80年代の英国のクリエイティブ集団「BAFFALO」のビジュアルを参考につくられています。さらに、第二次世界大戦中にパリで流行したメンズファッション「Zazou」もイメージソースのひとつで、このブランドが得意とするスーツスタイルに反映されています。ショーは後半になるにつれて、ストリート感やスポーティさを備えた服をリズムよく展開。このブランドにしては珍しいレタリング使いも印象的。フィナーレにはモデルたちが一斉に登場、客席の後ろに設置された棒状のバルーンが膨らみ、2年半ぶりのショーは幕を閉じました。

INFORMATION

コム デ ギャルソン・オム プリュス

オフィシャルサイト
Instagram:@commedesgarcons

エルメス

オフィシャルサイト
Instagram:@hermes

ロエベ

オフィシャルサイト
Instagram:@loewe

ケンゾー

オフィシャルサイト
Instagram:@kenzo

ドリス ヴァン ノッテン

オフィシャルサイト
Instagram:@driesvannoten

ジュンヤ ワタナベ マン

オフィシャルサイト
Instagram:@junyawatanabe

ウォルター ヴァン ベイレンドンク

オフィシャルサイト
Instagram:@waltervanbeirendonckofficial

アミリ

オフィシャルサイト
Instagram:@amiri

ポール・スミス

オフィシャルサイト
Instagram:@paulsmithjapan

マリーン・セル

オフィシャルサイト
Instagram:@marineserre_official

エチュード

オフィシャルサイト
Instagram:@etudes

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