CLOSE
FEATURE
フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!
MENSWEAR SPRING / SUMMER 2023 PARIS FASHION WEEK

フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!

今年6月21日から26日に掛けて開かれた2023年春夏パリ・メンズファッションウィーク。現地に赴いたフイナム取材班は25本のショー、プレゼンテーションや展示会を含めると30本以上のコレクションをチェックしました。コロナ禍以降、新作の発表はオンライン上が主流でしたが、今回は多くのブランドがリアルなショーを選択。我々が目にしたのは服だけではなく、舞台となる会場、モデル、演出、来場者、招待されたセレブを一目見ようと会場外に集まる人々…。そこにはライブでしか起こり得ないエンタテインメント性というかファッションの多面的な面白さがありました。モニター越しでは得られない臨場感と高揚感。ネットやスマホがどんなに進化しようとも、やはりファッションはフィジカルで楽しむものなんだなと深く実感した次第です。それでは注目ブランドのコレクションを一気にプレイバック!

02 HERMÈS エルメス

会場は18世紀に建てられた「国立ゴブラン織工房」の中庭。フィナーレにはヴェロニク・ニシャニアンが笑顔で登場。

夏の情景。

「ウォーター・エフェクト」をテーマに気取らない大人のカジュアルスタイルを見せた〈エルメス〉。ファーストルックはカシミアのセーターに丈の短いショーツを合わせた格好で、沈みゆく太陽をイメージしたというセーターのグラフィックが効いています。淡いパープルのバケットハットとライトアウターに合わせたプルオーバーシャツも代表作のひとつ。そこにあしらわれた波紋のグラフィックが今回のテーマを象徴し、ショーの中盤から後半に掛けて登場するタツノオトシゴやザリガニをモチーフにした、遊び心あふれるグラフィックも夏らしさを演出します。また、シャツやパーカ、ブルゾンなど、さまざまなアイテムに用いられたキャンディカラーがコレクション全体に軽快さをもたらします。考えてみると、ヴェロニク・ニシャニアンは30年以上に渡り〈エルメス〉のメンズ部門を指揮するわけですが、いつの時代もファッションの流れに左右されない男性像を描いているように感じます。この変わらないスタイルこそ〈エルメス〉の強みであり、このメゾンが長年ファッションの玄人たちから愛される秘訣なのかもしれない、このコレクションを見てそんなことを思いました。

Topics 01

DOVER STREET LITTLE MARKET
ドーバー ストリート マーケットがパリに開いた新店。

フォーブル・サントノレ通りにある「ドーバー ストリート リトル マーケット」。2フロアからなるスペースには「ドーバー ストリート マーケット パリ」が支援する〈ERL〉〈Vaquera〉〈Youths In Balaclava〉〈Sky High Farm Workwear〉など新進気鋭のブランドの服が並びます。
Instagram:@doverstreetlittlemarket

INFORMATION

コム デ ギャルソン・オム プリュス

オフィシャルサイト
Instagram:@commedesgarcons

エルメス

オフィシャルサイト
Instagram:@hermes

ロエベ

オフィシャルサイト
Instagram:@loewe

ケンゾー

オフィシャルサイト
Instagram:@kenzo

ドリス ヴァン ノッテン

オフィシャルサイト
Instagram:@driesvannoten

ジュンヤ ワタナベ マン

オフィシャルサイト
Instagram:@junyawatanabe

ウォルター ヴァン ベイレンドンク

オフィシャルサイト
Instagram:@waltervanbeirendonckofficial

アミリ

オフィシャルサイト
Instagram:@amiri

ポール・スミス

オフィシャルサイト
Instagram:@paulsmithjapan

マリーン・セル

オフィシャルサイト
Instagram:@marineserre_official

エチュード

オフィシャルサイト
Instagram:@etudes

このエントリーをはてなブックマークに追加