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フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!
MENSWEAR SPRING / SUMMER 2023 PARIS FASHION WEEK

フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!

今年6月21日から26日に掛けて開かれた2023年春夏パリ・メンズファッションウィーク。現地に赴いたフイナム取材班は25本のショー、プレゼンテーションや展示会を含めると30本以上のコレクションをチェックしました。コロナ禍以降、新作の発表はオンライン上が主流でしたが、今回は多くのブランドがリアルなショーを選択。我々が目にしたのは服だけではなく、舞台となる会場、モデル、演出、来場者、招待されたセレブを一目見ようと会場外に集まる人々…。そこにはライブでしか起こり得ないエンタテインメント性というかファッションの多面的な面白さがありました。モニター越しでは得られない臨場感と高揚感。ネットやスマホがどんなに進化しようとも、やはりファッションはフィジカルで楽しむものなんだなと深く実感した次第です。それでは注目ブランドのコレクションを一気にプレイバック!

11 kolor カラー

ショーの開始前、会場全体がライティングで真っ青に。

アンバランスな美しさ。

毎回ギミックの効いた演出で観るものを驚かす〈カラー〉のコレクション。改めて振り返ると、最近ショーの形で発表したのは昨年秋。その時は、京急線の電車内とホームをランウェーに見立て、モデルたちを歩かせるという前代未聞のやり方で話題を集めました。5年ぶりにパリのショーに戻ってきた今回、会場に選んだのは「パレ・ド・トーキョー」。地下に広がるイベントスペースはブランドのアイコンカラーで照らされ、観客の期待感を高めていました。ライティングが通常の光に切り替わると同時にはじまったショーは、インサイドアウトや大胆な色の切り替え、フォルムの誇張など、ブランドを手掛ける阿部潤一ならではの実験的ともいえるデザインの数々が登場。服を解体し、再構築したような一見不完全にも見えるアイテム群はメンズ、ウィメンズ問わずどれもポップで、ファッションの自由さ、そして面白さをしっかり感じさせてくれました。ちなみに、ショー終了後は、はじまる前と同じランティングに。最後の最後まで演出にこだわっていたところにも〈カラー〉らしさが表れていました。

INFORMATION

コム デ ギャルソン・オム プリュス

オフィシャルサイト
Instagram:@commedesgarcons

エルメス

オフィシャルサイト
Instagram:@hermes

ロエベ

オフィシャルサイト
Instagram:@loewe

ケンゾー

オフィシャルサイト
Instagram:@kenzo

ドリス ヴァン ノッテン

オフィシャルサイト
Instagram:@driesvannoten

ジュンヤ ワタナベ マン

オフィシャルサイト
Instagram:@junyawatanabe

ウォルター ヴァン ベイレンドンク

オフィシャルサイト
Instagram:@waltervanbeirendonckofficial

アミリ

オフィシャルサイト
Instagram:@amiri

ポール・スミス

オフィシャルサイト
Instagram:@paulsmithjapan

マリーン・セル

オフィシャルサイト
Instagram:@marineserre_official

エチュード

オフィシャルサイト
Instagram:@etudes

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