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フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!
MENSWEAR SPRING / SUMMER 2023 PARIS FASHION WEEK

フイナムが選ぶ “2023年春夏” の注目ブランド13!

今年6月21日から26日に掛けて開かれた2023年春夏パリ・メンズファッションウィーク。現地に赴いたフイナム取材班は25本のショー、プレゼンテーションや展示会を含めると30本以上のコレクションをチェックしました。コロナ禍以降、新作の発表はオンライン上が主流でしたが、今回は多くのブランドがリアルなショーを選択。我々が目にしたのは服だけではなく、舞台となる会場、モデル、演出、来場者、招待されたセレブを一目見ようと会場外に集まる人々…。そこにはライブでしか起こり得ないエンタテインメント性というかファッションの多面的な面白さがありました。モニター越しでは得られない臨場感と高揚感。ネットやスマホがどんなに進化しようとも、やはりファッションはフィジカルで楽しむものなんだなと深く実感した次第です。それでは注目ブランドのコレクションを一気にプレイバック!

12 MARINE SERRE マリーン・セル

会場となったのは教育施設のグラウンド。ショーの冒頭に〈マリーン・セル〉のデザインチームがお揃いの格好で登場。

パリで開幕したスポーツの祭典。

錚々たる顔ぶれのパリ・ファッションウィークのなかでも意外な存在といえば〈マリーン・セル〉です。メンズコレクションに初参戦ということもあり、どういった発表になるのか注目を集めました。会場に選ばれたのはパリ郊外にある学校のグラウンド。「STATE OF SOUL」をテーマに掲げ、スポーツ競技の開会式をイメージしたような演出のもと行われました。まずトラックに現れたは、アイコニックな三日月のタイツにTシャツを合わせた格好の〈マリーン・セル〉のチーム。続いて、服のデザインごとに分けられたグループが一組ずつ登場する流れで、水着やトラックスーツ、ニット類などスポーティなアイテムを数多く提案。得意するプリントやジャカードの柄ものは、春夏シーズンらしいビビッドカラーで表現されていました。マリーン・セル本人の友人やミューズをはじめ、アスリート、アーティストなどをモデルに起用したところも見どころのひとつに。難しい時代のなかでもスポーツがひとの気持ちをハイにさせ、喜びや一体感を生み出すことをショーの形で表現したといいます。会場には業界関係者の他、服好きと思われる若者たちも多数来場していたのですが、彼らのチケットはオンラインで先着1,000名に配られたものなのだそう。〈マリーン・セル〉は今年6月でブランド誕生6周年。固定観念にとらわれないやり方で、自らどでかい花火を打ち上げました。

INFORMATION

コム デ ギャルソン・オム プリュス

オフィシャルサイト
Instagram:@commedesgarcons

エルメス

オフィシャルサイト
Instagram:@hermes

ロエベ

オフィシャルサイト
Instagram:@loewe

ケンゾー

オフィシャルサイト
Instagram:@kenzo

ドリス ヴァン ノッテン

オフィシャルサイト
Instagram:@driesvannoten

ジュンヤ ワタナベ マン

オフィシャルサイト
Instagram:@junyawatanabe

ウォルター ヴァン ベイレンドンク

オフィシャルサイト
Instagram:@waltervanbeirendonckofficial

アミリ

オフィシャルサイト
Instagram:@amiri

ポール・スミス

オフィシャルサイト
Instagram:@paulsmithjapan

マリーン・セル

オフィシャルサイト
Instagram:@marineserre_official

エチュード

オフィシャルサイト
Instagram:@etudes

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