HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

送信エラー!?

2006.11.07

このエントリーをはてなブックマークに追加

 メールはとても便利だ。ファイルを添付したり、画像、音楽なども瞬時に送れる。
しかし仕事の上で、過ったファイルを相手に送るという単純ミスも起きやすい。これが社外秘の重要書類だったら一体どうなるのだろうか?
以前、間違った書類が某所から届いたことがある。結構プライベートな内容が記載されていた書類だ。まあ仲良くしているところなので、間違いだと気づき中身も一瞥して(本当に自分宛でないのか確認ね)、消去してあげた。
その時はそれで済んだのだが、よく考えてみるとこちらの重要書類が間違ってどこかに転送されている可能性もあるのである。想像するだけでゾッとする。
うっかりしてそうしたミスを起こす者がいる。事例は違うがみずほ証券のスタッフが60何億だかを間違った事件も根は同じだ。
こういううっかり者をどうすべきなのか、意見は分かれるところだろう。一度のミス、挽回のチャンスを、という人もいれば、いやそれによってどれだけの損害が出たのか、その責任を取るべきだという人もいるだろう。難しい。
チームスポーツに置き換えてみる。
ミスを繰り返す選手がいる。当然レギュラーからは外したい。他にメンバーがいるなら当然、交代だ。外された選手は2軍へ落ちるが、そこでその経験を生かし這い上がってくればいい。
スポーツほど単純にいかないのが社会なのであるが。
いやスポーツの世界が単純と言っているわけではないです。誤解なきよう。

※コメントは承認されるまで公開されません。