HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

翼の王国

2006.11.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

 飛行機は基本的に全日空を使っている。一時頻繁に米国へ行っていた折ユナイテッド航空を使っていたので、そのままスターアライアンスメンバーの全日空へマイル移行した。
そしてユニクロのマーケティングの仕事を手伝うことになり、毎週山口宇部まで日帰り出張。いつの間にか最高位ランクのメンバーになり、飛行機を使う機会が減った今でもスーパーフライヤーズのメンバーである。
このメンバーの特典は様々だが、もっとも有用なのが、アップグレードのチケットをくれることと世界中の空港でスターアライアンスのラウンジを使えることだ。そしてもうひとつ。機内誌「翼の王国」が毎月送られてくるサービスも忘れてはならない。
この機内誌であるが、なにせクオリティが高い。編集は元マガジンハウスで大先輩の粕谷さん。デザインは、日本で最も好きで尊敬している木村デザイン事務所の木村さんである。脇を固めるイラストレーターや執筆陣、カメラマンも日本のトップクラス。毎月、家に届くのを楽しみにしている。
もうどれくらいこのメンバーで制作しているのかは不明だが、気がついた頃からなのでもうずいぶんなると思う。
それが理由かどうかはわからないが、この「翼の王国」の制作事務所を変えることになった。
そしてこの仕事をめぐり、国内のトップクラスの編集プロダクションとデザイン事務所がコンペ入札を繰り広げた。
我が事務所なんて声をかけられるはずもなく、外野で経過と結果を人づてに聞いただけであるが、後輩にあたるデザイナーもコンペに参加していたのでいち早く情報を得た。
コンペに勝ったのは、ソトコトの編集をやられておられる小黒さんの事務所らしい。デザイン事務所は不明だが、たぶんソトコトを手がけている事務所ではないかとのこと。来年2月頃からリニューアルという形になるらしい。坂本龍一さんを使えるという点が、決め手になったのではと噂されている。
それはそれでいい誌面になると思うが、一抹の寂しさもある。この機内誌こそ木村デザインの本骨頂であると個人的に思っていたからだ。うーん、とても残念。
それにしてもこうした受託仕事というのは、このように突然切られる運命にある。仕事が増えるのでスタッフや外部ブレーンを増強し、仕事場も拡張、費用をかけて所内インフラも整えたのに仕事がなくなるのである。経営の視点で見れば、非常に困る。
我が事務所もいつもコンペに勝って喜び、期間満了で泣くという繰り返し。弱小編プロは本当につらい。

※コメントは承認されるまで公開されません。