HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

スメルキラー、その後

2007.02.02

このエントリーをはてなブックマークに追加

 やはり胡散臭い商品であった。
1月16日の日記に書いたスメルキラーだ。
以下、asahi.comからの引用。


ステンレスの防臭効果は不当表示 販売2社に排除命令


触媒作用でにおいを分解する効果があるとうたい、テレビ通販などで人気を集めていたステンレス製品「スメルキラー」は実際の効果を著しく誇張しているとして、公正取引委員会は1日、販売している東京都内の2社に景品表示法に基づく排除命令を出した。

 命令を受けたのはコラムジャパン(東京都千代田区)とテレビ通販大手のジュピターショップチャンネル(中央区)。いずれも、ドイツのゾーリンゲン市に本社があるジロンカ社が生産した製品を輸入販売していた。

 スメルキラーは直径508センチの円盤状で受け皿に入れて使用するタイプや、直径約2センチの球状でなめて使用するタイプなどがある。両社は包装箱や通販番組で「約20畳の空間を消臭!」「口の中に入れると不快なにおいを取り除く」などとPRしていた。

 公取委は両社に表示の裏付けとなる資料の提出を求めたが、においを消す原理を説明する化学式など、合理的な根拠は示されなかったという。


そりゃあそうだ。ただのステンレスを水に浸けるだけで消臭できるのなら、そこら中のレストランの厨房からイヤな匂いが出るはずがない。シンクなどの厨房製品のほとんどがステンレス製。
この製品にしないで備長炭にして正解だった。ちなみにぼくが買ったお店はここ。参考までに

※コメントは承認されるまで公開されません。