HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

四季のある一日

2007.07.30

このエントリーをはてなブックマークに追加

 一日の中に四季がある、と言われるのはゴルフの全英オープンであるが、昨日はぼく自身にとってもそんな一日だった。四季というのはまあ比喩だが。
喜び、驚き、悲しみなどがぐるぐる廻って、さらに天候も朝はピーカンの夏だったのに途中バケツをひっくり返したような雷雨。そして夜は上着がいるほどの寒さ。たぶん一生忘れられない一日となった。移動距離も長かったが、乗り物に乗っている時間が長すぎてまた腰を悪くした。こんな一日もあるのだなあ。 
もちろん参院選の候補者の方々もそんな一日だっただろう。
結果は先週末のアンケートの傾向通りに民主党が圧倒。政権というのは失政すると入れ替わるくらいの危機感を持って運営してもらいたいので、結果としては多くの国民の利益になったのではないでしょうか。民主党がベストなんて誰も思っていないけど、自民党にお灸をすえる意味でも、あるいは自民以外の政党にもチャンスがあるということを示したことも意義としてあると思う。
気になるのは小沢一郎民主党代表の体調。当選の報せを受ける一番美味しいところにでてこれないくらいだからそうとう悪いのだろう。
この先、政権が変わるかどうかも分からない。さらに政権が変わったとしても民主党だしいまの官僚システムだしなかなかすぐに世の中は良くならない。けど、マシな結果だったのではないでしょうか。
意外だったのは元女性アナウンサーだった人が当選したこと。戦前予想(週刊誌だけどね)ではケチョンケチョンだったのに。まあ、ネット上ではいろいろ噂されている。なるほど。リンクはあえておきません。検索すればいろいろ出てきて面白いですよ。

※コメントは承認されるまで公開されません。