HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

週末のスポーツ

2007.10.29

このエントリーをはてなブックマークに追加

 レッドソックスが4連勝でワールドシリーズを制した。
昨日、朝ジョギングに行こうとしたところ、松坂の投球に気を取られ降板するまで観てしまった一夜漬けのファンとしてもこれは嬉しい。
日本のプロ野球人にとっても向こうのシリーズが早く終わったことで、日本シリーズへの影響が軽減するので嬉しいことだろう。東京に住んでいるとピンと来ないが、北海道と名古屋は大盛りあがりの最中。北海道なんて盛り上がりすぎて試合中の事故死者が出ていない。つまりほとんどが外出せず、テレビ中継を観ているって事だ。巨人主導の不評だった野球興業もフランチャイズ制が浸透しつつあり、健全な方向へ進み出している気がする。
さて、昨日であるが、LSDを宣言通りにこなした。しかし言うのも恥ずかしい距離でもうヘロヘロになり止まりそうなスピードで1時間半。それでも長時間体を動かすのが目的なので我慢して頑張った。昼前後だったので途中、強烈な空腹感に襲われる。久しぶりの感覚だ。後半は戻って何を食べようかをずっと考えながら走っていた。ものすごい空腹なのに頭に浮かぶのはヘヴィな食事ではなく、甘いケーキとか菓子パンとかそんなの。体は正直に炭水化物を欲しているのだ。とんかつとかラーメンとか普段好きな食べ物についてはあまり脳が反応しない。ヘロヘロの体で家に戻りシャワーを浴び、結局うどんを食べた。
しかし食べ終わった後、満腹感がしばらくこないので、冷蔵庫にあったアイスクリームでごまかしたところ今度はお腹を壊してしまった。なにやってんだろうおれ。
というわけで午後は安静。というか疲れにより爆睡。
夕方テレビを点けたところ、NHKで日本シニアオープンの決勝をやっていた。
青木功プロがなんとトップを猛追しているではないか。録画放送なのにやたらと画面に向け気合いを入れて応援した。まさか優勝まではと思ったが、最後の18番で短くはないフックラインをど真ん中からねじ込み大逆転。しかもエージシュート。素晴らしい。
本当に良いものを見せて貰った。
さらに良かったのは優勝インタビュー。プロで活躍するすべての選手たちに見て欲しかった。素晴らしいインタビュー。譲りすぎず、奢りすぎず、自然でユーモアと愛嬌があってよく喋る。視聴者はこういう話を聞きたいのだ。
それにしてもゴルフの選手というのは一部を除き、インタビューがとてもいい。これはインタビュアーとの距離感がいいのだろう。そう考えると他スポーツの選手は気の毒かも知れない。突然門外漢の素人インタビュアーが訳の分からない質問を投げかけてくるのだから。まあそれを含めて報酬を貰っているので我慢してくれなければならないのだが。
そんなことを見ながら中継を観てました。本当にゴルフって“常識的な大人”のスポーツなんだなあ。だから反体制の若者からおじんスポーツにカテゴライズされるのだね。

※コメントは承認されるまで公開されません。