HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

家賃

2008.04.14

このエントリーをはてなブックマークに追加

 4月なのに寒くないすか?
つか、4月ってこんなに寒かったっけ? と感じた昨日日曜でした。いまの家に10年以上住んでるが、4月に暖房をつけたのは昨日が初めてかも知れない。
土曜日は珍しくゴルフ練習場へ。となりのレンジで4歳くらいの男の子が父親と練習していた。ものすごくフォームが美しかった。彼は伸びるね。
その後、高井戸のビクトリアゴルフへ買い物に。途中あることに気づく。スタイリスト・マスダテが引っ越したというので、引越祝いパーティを行っているのだった。移動の途中で気づきちょうど近かったので寄ってみた。
住宅街のなかにある、コーポレートハウスのようなマンション。とても居心地のいい部屋でした。
ちょうど身内の引っ越しが近くあり、物件に関心がある。なのでいろいろ吟味させてもらった。
部屋探しというと以前なら「住宅情報」などの情報誌を買わなくてはならなかったが、いまではネットで無料で検索できる。
なんとなく家賃相場を見て感じるのは、ファミリー向けの物件って10数年前に較べると家賃相場が下がっているようなないような。ちゃんとした調査ではなく、自分評価なのであまりあてにはならないけどそんな気がした。
いま住んでいる自分ちのマンションも家賃は下降気味であるし。
それでも東京の家賃は高い。世界的に見て相対的な相場は下がったかも知れないが、平均的な給与水準から勘案するに絶対高値だと思う。
ただ暮らすだけでもこんなにコストがかかるんだよね。仕方ないですませるべきことなのでしょうかね?

※コメントは承認されるまで公開されません。