HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

Who killed him?

2009.10.05

このエントリーをはてなブックマークに追加

Video killed the radio star
Video killed the radio star
Pictures came and broke you heart

 だぶん誰もが聞いたことのある、1979年のバグルスの大ヒットナンバーですね。 テレビとビデオの出現で仕事を奪われたラジオ歌手(?)の悲劇を歌っています。邦題は「ラジオスターの悲劇」です。

 これはテクノロジーや時代の進化とともにいつでもついてまわる問題。カセットテープが無くなったのも、ポラロイドフィルムが無くなったのもそれですね。新しいテクノロジーは消費するぼくらにとありがたいことだけど、古い産業に従事している人々にとっては脅威です。物事には他面性があり、ポイントオブビューで見方は180度違います。

 上記のサビの部分、Pictures came~ ですが、つまり写真(映像)があなたのハートを砕いたというのは仕事を奪ったの比喩ですね。

 新しい物がやってきて、古い物の居場所を奪う。

 中川前財務相は何に殺されたのでしょうか?

※コメントは承認されるまで公開されません。