HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

3週間

2010.07.13

このエントリーをはてなブックマークに追加

(本日15時半頃からサーバが突然ダウンしました。ご迷惑をおかけしました)

 昨日ジムで体のチェックをしたら一年前と体重は変わらないのに、脂肪が増えて筋肉量が落ちていることが判明。この一年いかにさぼっていたかがバレてしまった。ランニングの距離がだいぶ落ちたのが影響しているのだろう。しかし今月は、いいペースで距離を刻んでいる。スピードも出ているし、このままケガをしなければ暮れのマラソンくらいは走れそうだ。といってもマラソン大会にはでないけど。

 運動をはじめて体質に変化が現れるのが大体3週間と聞いたことがある。ケビンさんのトータルワークアウトもその考えで確か3週間の食事制限とかがあった。これから運動を始めようと考えている人は、ともかく3週間は最低でも運動を続けることをオススメする。体重やら体型の変化はそこから先が勝負。がんばりましょう。

 そう考えると3週間というのは意外と何かを続けるための分水嶺のような気がする。禁煙も3週を過ぎればずいぶん苦しさも無くなるし、海外生活でも3週間で時差や生活に馴れる。語学研修も3週目くらいからなんとなく理解できるようになり、そこから本当の戦いになってくる。すごく大雑把だけど3週間というのはそんなターム。2週間じゃあ物足りないけど1ヶ月では長すぎる。

 ともかく三日坊主を克服するには3週間続けられるかどうかである。

 実はいまあることにトライ中。でちょうど今日で3週間。これだけ続けられたんだから、この先もこのまま続けようと思う。そんな気にもなるのが3週間。

 そんな雑感でした。

※コメントは承認されるまで公開されません。