HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

U stream 対応カメラ

2010.08.11

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Ustream配信対応カメラ。iPhoneがあれば必要ないんだけど、仕事で不特定多数が使うというので買うことになった。どんなもんなんだろう。調べてみると日本の大手カメラメーカーはまだ対応機種出してない。GPS機能もの搭載もほとんどの機種がまだ。日本のメーカーってそういうところが目ざとくて発展したんじゃなかったっけ?

 最近の日本企業の斜陽問題の根がここらへんにありそうな気がする。

 ちょっと調べたんだけど、こんなに円高なのにニューヨークのホテルは相変わらず高い。出来たときのソーホーグランドなんてコーポレートレートで179ドルで泊まっていたのに。

 昔話をしてもどうにもならない、すみません。

 では今日はこの辺で。

Comments: 2

AV機器や家電、あるいは自動車等で、欲しいなあと思う
日本製品が減ってしまったように感じます。

10年位前、確かビギンだったと思うのですが、
蔡さんがコラムで「家庭用電話機を買いに家電量販店に行ったらあまりに酷いデザインの物しかなくびっくりした」みたいな記載があったの覚えてます。

昔は外見はともかく機能性は優秀みたいなイメージが日本製品にあった筈なんですけど…。

デザインなんかはあれから改善しようとしてるメーカーや商品なんかも出てきてますが、中身の方がトレンドというか流行に遅れている。
海外製品が当たり前のように付けている機能を半年経って、
ようやく発売するといった状態が続いてるいると言いますか。
消費者が求めているいる物に応えるのが遅くなった。
それとAV機器やパソコンなんかは全体的に安っぽく、ちゃちくなったとも思います。
(※ネガティブな意見を書きましたが、日本のメーカーには頑張って欲しいと思っています)

>自治子さん

そんな古いコラムの内容憶えていただいて恐縮です。確かそんなこと書いた記憶があります。

マーケティングしすぎて尖ったモノがどんどん円くなって製品化されるという日本企業の悪しき慣習のせいでしょう。合議制からは圧倒的に心に刺さる製品は生まれづらいのではないでしょうか。

やはり独断で突っ走れるカリスマ製造者をスポイルしない土壌を生成しない限り、日本ではiPhoneのような製品は生まれないのでしょうね。

ただ日本が英語圏でないというのも近年の斜陽化の小さくない影響だと思います。コンピュータのコードは基本英語ですしね。

※コメントは承認されるまで公開されません。